「釣り好きレディースクラブ」としてスタートし、今年で創立10 周年

女性限定フィッシングサークルTLC
活動10周年記念パーティー開催

数ある釣りの中で、この1 0年で女性の参加者が増えたジャンルのひとつが沖釣りであることは間違いない。今でこそ船上で女性の姿を目にすることは珍しくないが、1 0年前はそうでもなかった。
そのころ、女性でも臆することなく船釣りを楽しむべく「釣り好き女性を増やすこと」、「釣り好き女性の交流の場として」金子マミさんが立ち上げたグループが「女性限定フィッシングサークルT L C」。月に1回のペースで釣行会や釣り教室を開催し、S N S などを活用して輪を広げ、のべ参加者は3 0 0人以上を数え、アクティブな趣味を持つ女性の集まりとして、その活動はテレビなどでも取り上げられた。
そしてこのたび、活動1 0 年を機にT L C は4 0人の会員制となり、役員を決定。その報告や親睦をかねて、3月5日、東麻布のシェ・タカにて1 0周年記念パーティーが行われた。
金子マミ会長は、T L C が目指す新たなコンセプトを次のように説明する。「これまでの(増やす、交流する)活動に加えて、女性釣り師の地位向上と言うと大げさかもしれませんが、これからは、女性がより快適に釣りを楽しめるよう、釣り場環境の整備を働きかけていくグループとしても活動していきたいと考えています」
男性が圧倒的に多い趣味「沖釣り」で、女性だけの集まりが1 0年間継続したことに満足するのではなく、新たなステップを見据えているグループ。それが1 0年をへて、新たなスタートを切ったT L Cである。