東京湾再生を目指し、官民が恊同してお祭りを開催

東京湾大感謝祭2016 10月21~23日に
横浜赤レンガ倉庫にて開催!!

東京湾大感謝祭とは、東京湾再生官民連携フォーラムのプロジェクト活動の一つとして始まったお祭りのこと。通算4回目となる今年は「海にいいこと、やさしいこと、はじめよう!」をテーマに、1 0月2 1 ~ 2 3日の3日間、横浜赤レンガ倉庫にて開催される。
期間中は市民や企業・団体による海の再生活動の紹介や、江戸前フード&マルシェ、親子ハゼ釣り教室、ボート・ヨット体験乗船、S U P レースなど様ざまなイベントが予定されている。
1 0月2 2日のオープニングセレモニーは日本テレビの人気アナウンサー・桝太一さんが東京湾再生アンバサダーとして登壇。正午には港に停泊する船と、来場者で一斉汽笛を行い、海への感謝を表わす(一斉汽笛は10月23日正午も実施)。

2 2日は釣り好きの芸能人による釣り大会「タレントフィッシングカップ」の表彰式が会場ステージで行われる。今年は大会の主催者であるつるの剛士さんをはじめ俳優の哀川翔さん、俳優・タレントとして活躍する野々村真さん、杉浦太陽さん、お笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓さん、元大相撲力士の把瑠都さんなどが参加予定。これに合わせて広場では釣具メーカーによる物販や展示、ボートの展示などが行われる。
また「自然の恵みの絆」をテーマに、日本全国の自治体による「ふるさと納税大感謝祭」が特別コラボレーション企画として開催され、各地の物産が楽しめる。
また来場者に体験し、参加してもらう企画として「ハマのW O N D E R スタンプラリー」を開催。東京湾大感謝祭会場を中心にみなとみらいから山下公園につながる各所のスタンプポイントを巡ることで、港の景観や海を感じながら楽しめる。このイベントには賞品として豪華客船ペア旅行券や高級ホテルスイートルーム宿泊券などが用意されている。

<イベント概要>
■東京湾大感謝祭2 0 1 6
・会期=2 0 1 6年1 0月2 1 ~ 2 3日(1 0
~ 1 7時)※2 1日は午後から東京湾シ
ンポジウムのみ開催 ・主催=東京湾
大感謝祭実行委員会 ・会場=横浜赤
レンガ倉庫 ・問い合わせ=東京湾大
感謝祭実行委員会事務局 ☎0 3・5 8 0 5・1 0 5 9