ヒラメ釣り??

2012-12-14

今回もヒラメ釣りのポイントを…

というコメントを頂きましたので、

恐縮ですが前回の釣行で自分なりに学んだことを書かせて頂きます♪

あくまでも、釣り方の考え方の一つということで、参考までに…

ということでお願いしますね!!(@_@;)

前回のヒラメ釣りで感じた大切な事は、

アタリを出すこと&掛けることといったところでしょうか?

(もちろん状況によると思いますが…)

アタリに関しては、こまめにタナを取り直したり、

ハンドル4~5回転、巻取ってから落としたりしていました♪

アタリが無い時ほどかなり頻繁にです…笑

そして、針掛かりに関しては…活性にもよるかと思いますが、

もちろん早合わせは厳禁です!

もちろん食い込んだアタリがあれば合わせていましたが…笑

イワシが暴れ出したら、おそらくヒラメが近くにいるのでしょうから、

アタリにお備えて竿先に集中です!!!

前回は硬い竿(メタリア・ヒラメ)を使っていましたが、

波が無かったために船の揺れがほとんどなかったため、

魚に違和感を与えることなく、引きに付いて行けたのだろうと思います。

恐らく波がある場合は少し柔らかい方がアタリを弾かないんだと思います…。

いぜれにせよ、

どんなアタリがあっても魚を弾かないように、道具はソフトに持っていました♪

そして魚の引きに合わせて付いて行くように竿を送り込み、

大きな引き込みの際には、本当本当に微妙にテンションをかけてみます。

そこで重みを感じられたらばそのまま竿を持ち上げて合わせました。

重みを感じられなければ魚が食い込んでいないので、

そのまま同じようにアタリについて行く形で、食い込みの引きを待ちました。

万が一、テンションをかけ過ぎてしまって魚がエサを放してしまった場合は、

すぐに竿先を下げる、

または仕掛けを着底させる!

すると、かなりの確率でアタリがきました!!

それでもダメならば諦めました…(@_@。

やはり感覚の話なので、文字では伝えにくいですね…涙…

頭で考えると難しいですよね…((+_+;))

あとは、餌のイワシを弱らせないようにパパっと付けることですかね??

前々回のヒラメ釣りでは、餌付けで釣果に差が出たき気がしました…汗

というのも、

私が付けた餌は鱗が多めに落ちてしまい弱り易かったのですが、

若船長につけてもらった餌は鱗の落ちが少なく元気でした!

元気な分、アタリが出やすかったような?

弱りイワシの方がいい場合もあると聞いたことがありますが、

エサは元気が一番!!と思っています…◎

これは、鮎釣りのオトリアユの装着に似ているため、

前回は餌付けがパパっと出来るようになったので、

鮎釣りしていてよかった~(>д<。)と心の底から思いました…笑

あと、死んだイワシも使用できるので、

エサが無くなった時用に残しておりた方が良いと思います♪

我が家はマリのご飯にもなりますし(*^д^*)

死んだイワシを使用した時は、

終始竿先をホニョホニョ、フワフワ動かしているとアタリましたよー(^v^)

多分、アタリは沢山あるので、ヒラメは釣れると思います♪♪

私も行きたくなってきました!!!!(>д<)

こうやって自分の釣りを話していますが、

何だかんだデカイこと言っていますが、前回でヒラメは3回目の初心者ですので、

生意気な事ばかりでゴメンナサイ…(@_@;)

たまたまだったらどうしよう・・・汗

あくまでも前回の釣行で感じたことですので・・・

ヒラメ沢山釣れるといいですね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

コメント9件

  • 多摩のナマズ | 2012.12.14 14:55

    いつも読ませていただいています。

    死んだイワシだと幹糸にからみませんか?。

    何か工夫をされているのでしょうか?。
     
    よろしければ教えてください。

  • タモ取り | 2012.12.14 20:58

    お久しぶりです!たまに覗きに来てるんだけど、気になる文章があったもんで、コメント書きました! ヒラメ釣りの餌のイワシは病気が広がらないように消毒してある可能性があるからマリちゃん?にはあまり与えない方がいいような(^_^;
    うちにも犬が居るもんで心配してみました!
    知ってたら余計なお世話ですね(笑)

  • コ〜ン | 2012.12.14 21:06

    友理華ちゃん、ありがとう!感動です。しっかり参考にさせて頂きます!
    (19匹の写真、何度見てもスゲー)
    来年の正月はヒラメづくしになるよう頑張ります!
    30日に行くので結果報告します。

  • コ〜ン | 2012.12.17 20:02

    連投ご容赦!
    15日ライト五目行って来ました。他の釣宿は休船する中、さすが庄三郎丸、出船です。
    で、小アジが釣れたので 早速泳がせをし、教わったようにやったら…
    釣れましたヒラメ!やりました!
    で、最後の流しは砂地のようだったので、教わった甘鯛釣りの要領で棚とってゆっくり誘ったら…
    釣れました46cmのデカイトヨリ!錦鯉みたいですな!
    コボリちゃんには感謝感激!
    第三段、楽しみにしてます。

  • 小堀 友理華 | 2012.12.19 14:49

    多摩のナマズさん~

    いつもありがとうございます!!

    恐縮ですが、死にイワシ餌は前回初めて使用しましたので、活き餌と変わらずで工夫なんてものは無いんです(^v^;)
    特に前回は絡まりませんでしたよ~♪

    ただ、口が開かないように
    下あごから針を刺すだけでも絡まり防止になったりするかも?

    あとは誘い方ですかね?

    天秤だと誘い方やエサ付けの方法で絡まりそうですが、
    胴付きなので絡まり難いとは思いますが…
    どうなんでしょうね?(^^;)
    答えになって無くてごめんなさい(>_<)

  • 小堀 友理華 | 2012.12.19 14:53

    タモ取りさん~

    お久しぶりです!!ありがとうございます!!

    げげげげ!!!そうだったんですか!!!!!
    全然知りませんでした!!!(@д@;)

    実は…マリにもほんの少しあげましたが、
    ほぼ全部、煮つけにして私が食べちゃいました…

    ・・・。

    次回からはカモメの餌にしてきますね!!!

  • 小堀 友理華 | 2012.12.19 14:55

    コーンさん!

    平塚の報告もありがとうございます!!!

    そうでしたか!!!!!
    釣れたなら本当に良かったです!!!!(@_@。

    自分が釣ったかのように嬉しく感じます!!!!

    是非、年末のヒラメもゲットしてきてください!!!

  • 多摩のナマズ | 2012.12.20 12:44

    小堀さん、ありがとうございます。

    「口が開かないように下あごから針を刺す」ですね。

    今度、機会があったら試してみます(^_^)。

  • 小堀 友理華 | 2012.12.26 13:36

    多摩のナマズさん~

    是非やってみて下さいね♪

コメントを書く







コメント内容



9 − = 一

プロフィール

小堀 友理華
1987年2月27日生まれ
栃木県出身

小学生の頃から野池や堤防で釣りをしており、大学時代にで船釣りと出会う。 学生時代の4年間は平塚・庄三郎丸で中乗りとして週2~3、多い時で1週間毎日沖に出て季節ごとの釣りを楽しむ。今でも週1回の釣行は欠かさない。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011 Yurika.Kobiori All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.