3月 30th, 2011年

お久しぶりです

2011-03-30

約10日ぶりのご無沙汰です。

改めて、このたびの震災で被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

ブログを休んだことには色いろな理由があります。なにせタイトルが「釣りばっか日誌」、この間、とても釣りに行ける状態ではなかったこと、裏ネタの居酒屋やラーメン話も公開する心境になかったこと、以上が主な理由です。震災や原発について個人的な意見を語っても所詮は受け売り、ワタクシが偉そうなことを語れるほどの人間ではないことは皆様がご存じのはずですものね。1号お休みしたことの反動も相当でしたが、被災者に比較すれば天地の差、弱音など吐ける立場ではありません。今はただ被災者に対してできうるかぎりのことを実践し、社員にも安心して仕事のできる環境を作ることがワタクシの役目だと思っています。もちろん、釣り業界も大変なようなので、釣りマスコミの一員として業界活性化のため、微力ながらお手伝いする所存です。

地震の発生から今日までに至る経緯、業界ネタについては15日発売号のワタクシの拙稿コラムにてご紹介します。

釣りは3月7日の大原新幸丸の一つテンヤ取材が震災前のラスト釣行、再開したのは26日の金沢漁港からのLTアジ(もちろんプライベート)からでした。約20日間も釣りに行かなかったことはここ数十年、記憶にありません。ワタクシの釣り人生でも歴史に残る出来事となるのは明白です。

再開1発目はこの時の模様を書こうかと思いましたが、編集部から待ったがかかりました。TRC(つり情報レポートクラブ)に書いてくれないかというオーダーがきたのです。いいけど、その代わり原稿料は義援金に回すことで了解を取りました。でも、たぶん義援金は自腹で払うことになるでしょう。

まだまだ震災の余波、原発騒ぎで大変ですが、このブログではそれらの話題はスルーさせていただき、楽しい釣りネタ、居酒屋&ラーメンネタを中心にしたためていこうと思います。変わらぬ閲覧のほどよろしくお願いいたします。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2011年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.