12月 3rd, 2011年

ラーメン4題

2011-12-03

雨の週末ですね。今日(3日)は始めから出社して原稿書きの予定でしたので、釣りはなしです。時間が空いたら田舎に帰って「秩父夜祭り」でも見に行こうと思いましたが、仕事が許しませんでした。ということで、たまったラーメンネタでも。

まずは会社の近く、秋葉原のヨドバシビルの中にある「ちゃぶ屋CHABUTONヨドバシアキバ店」です。オーダーしたのは醤油らぁ麺(680円)です。有名店なのでご存じの方も多いでしょう、この店はとんこつラーメンがメインですが、あえてしょうゆ味。とんこつの細麺に対して平打ち麺を使っていたからです。さすがに名店だけあって、味は上々。でも店員さんの対応がちぐはぐして変な感じでした。

次は我が故郷、秩父市にある「見晴亭宮側店」です。オーダーしたのは支那そば(650円です。秩父のラーメンは醤油味、細麺と相場が決まっています。あっさり味の好きな方にはおすすめですが、総じて麺が柔らかいので『麺硬」コールしたほうがいいでしょう。見晴亭には本店(阿保町9と群馬県藤岡市にもあります。おすすめは本店です。

今回のイチオシは千葉県東金市にある「ぐうらーめん」です。オーダーしたのはネギラーメン(720円)です。濃いしょうゆ味に中太麺、タマネギの薬味とくれば、竹岡ラーメンを彷彿させます。まさにずばり、実にワタクシ好みなのであります。初めて頼んだネギトッピングもよし、細切りネギを何かに漬けてあるみたいですね、これを麺の上にほぐしていくとほどよい辛さとシャキシャキ感が加わって、それはもう最高です。

片貝港から車で20分くらいなので、釣りの帰りにおすすめです。ただし、昼飯時は行列覚悟です。隣に大勝軒もあるので、込んでいたときや休日にぶつかったときには便利です。

最後は「ラーメン大 平井店」です。オーダーしたのはラーメン、野菜チョイ増し(600円)です。二郎インスパイアの筆頭格ですね、たまに食べたくなる味です。この店には野菜マシマシがあり、隣の人が頼んでいました。お驚きの量、野菜がタワーのように積まれています。

このほかにもたくさんの店に顔を出していますが、相変わらず外れも多いですね。というか最近はほかの味に飽きてきて、醤油味ばかりです。歳を食った証拠ですかね。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.