6月 18th, 2012年

3日間の釣り報告とちょっと頭にきた話

2012-06-18

先週は取材に打ち合わせにとバタバタした1週間で、ブログもなかなか更新できずに申し訳ありませんでした。飲みに行く時間を充てればなんとかなるのですが、根がズボラなもので。

 

12日は本誌連載「ドクモ」の取材で葛西橋の荒川屋さんにお邪魔しました。久しぶりでしたが、親方の泰さんは元気いっぱい、息子船長とは初めての対面で一緒にシロギス乗合でした。

 

今回のチャレンジャーは船釣りもシロギスも初めての方。雨降りでしたが、最後まで船酔いもせずにがんばってくれました。詳細は7月1日発売号で。

 

15日は飯岡港、第一進丸さんからヒラメ取材です。梅雨の合間、天気もよくてヒラメの食いも活発。ワタクシも1キロ超級を1枚だけ釣って、お土産になりました。これも7月1日発売号にて。

 

第一進丸さんは開業してまだ10年ほど、飯岡では後発の船宿です。そのぶん船長やおかみさんも一生懸命、様ざまなところで細かい気遣いがうかがえます。写真は沖揚がりしてからの昼ご飯。豪華ですねえ。

 

16日の土曜日は家でヤボ用、翌17日は天気も悪いことだしごろ寝でもしていようかと思いましたが、夜の天気予報で急速に回復するとのことで、急きょプライベート釣行することにしました。狙いはもちろんマルイカ、ここ何回か内房釣行が続いたので、今回は走水のY丸さんから。久しぶりの単独釣行です。

 

港に着いたときにはもうこの天気。朝のうちは南西風が残っていましたが、途中から北風に変わり、後半はベタナギの釣り日和でした。

 

前日はトップで70杯オーバー、当日も期待しましたが、そうはうまくいきませんでした。それでも常連のWさんと隣同士、楽しく釣りができました。上がワタクシの釣果22杯、下がWさんで37杯の竿頭。さすがですね。釣り方も色いろと教えていただき、タメになる釣行でもありました。

 

話はガラリと変わります。15日のことでした。飯岡の取材が終わって家に着いたのが午後4時ごろ。猫の額ほどの自宅前の道に車をとめ、我慢していたトイレに駆け込みます(もちろん大です、ワタクシの大は長いんです)。ついでに釣りの荷物を片付け、さあ車を目の前の駐車場に置き換えようとしたら、なんとウインドウに駐車違反の張り紙。罰金15.000円です。

 

ちょっとひどくないですか。通報されたわけでもありません(自宅の真ん前ですから)、たぶん通りがかりのお巡りさんでしょう。私はガラス戸1枚隔てた家の中にいたんですよ。駐車違反を張る前にひと声かけてくれてもいいんじゃないですか。すぐに電話で抗議したんですが、当然ながら無駄でした。

 

自宅の前で駐車違反なんて前代未聞でしょう。腹が立つやら、情けないやら、恥ずかしいやら。しばらくだれにも言えず、一人ほぞをかんでました。でも結局は自分が悪いんですね。あの時、無理せずコンビニのトイレに駆け込んでいたらと、今でも反省と後悔といらだちに苛まれるワタクシであります。

 

 

 

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.