7月 12th, 2012年

一泊人間ドック

2012-07-12

本誌8月1日号がほぼ校了したところで、毎年恒例の一泊人間ドックに行ってまいりました。

 

錦糸町にある賛育会病院、すでに5年以上お世話になっています。メニューは初日が血糖値や心電図などの検査諸々、2日目がバリウムなどです。宿泊は同じく錦糸町駅前の東武ホテルレバント東京、なぜかいつもツインベッドの部屋です。去年まではスカイツリーが見える部屋でしたが、このところの人気で裏側の部屋となりました。

 

初日の飲食は9時まで。いつもは地元の友人と飲むのがお決まりですが、この日は所用で出られないとのこと。他の飲み仲間を誘っても途中で中座しなくてはならず、誘うに誘えません。ダメもとで渋谷某所の常連けいすけに連絡を取ってみると、ちょうど飲みに行くとのこと。先日勝山で釣ったスルメイカをつまみに、結局9時半まで飲んで錦糸町に戻ってまいりました。

翌日は早々に検査を終え、バリウムをさらい出すべく飲み会です。場所は立石、生ホッピーとホルモンの刺身が有名な「」です。生ホッピーとはキンキンに冷えたジョッキに金宮焼酎、それにサーバーに入ったホッピーで割る飲み物。滑らかな泡、口当たりのよい飲み口が最高です。

 

つまみは豚レバ、ハツ、コブクロの刺身。その他、レバカツやナンコツの煮込みなど。どれも美味な食べ物ばかりでワタクシのお気に入りの店でもあります。ただし、どんなに空いていても4人以上のグループは入店禁止なのでご注意を。

 

2軒目ははカラオケ、3軒目は水餃子のうまい店「蘭州」で締め。例によってヘロヘロですが、地元なので気分的には楽。遅くまで付き合っていただいたK、H、Tさんは大変だったと思います。無事に帰れたのかなあ。

 

言い忘れましたが、ドックの分かる範囲での結果は尿酸値8.4で痛風が確定。先生にはビールとラーメンを控えるように言われましたが、痛みで歩けなくなったら考えますと答えておきました。

 

 

 

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.