7月 17th, 2012年

南西風に泣いた3連休

2012-07-17

14〜16日は久しぶりの3連休、釣行された方も多いと思います。でもまともに釣れた方は少なかったと思いますがいかがでしょう。とにかく雨は降るわ、暑いわ、風が強いわでしたから。ワタクシは金曜日がシケで延期、結局土曜、日曜が取材となってしまいました。

 

まず土曜日は前日流れた「2012ドクモスカウト」の取材で金沢八景のN屋、釣り物は剣崎沖のイサキでした。ところがご存じのように当日は南西の強風。出船の1時間前に中止が決定しました。現地まで行った手前、このまま帰るのも無駄。他の船宿に振り替えることにして、本誌をひっくり返します。

 

目に止まったのが金沢漁港の蒲谷丸さん。連絡してみるとちょうどキスとカサゴの仕立船が入っており、幹事さんの許可を取って便乗させていただくことにしました。八景沖もすごい風でしたが、なんとか時間まで釣ることができてホッとひと安心。

 

日曜日は勝浦松部港の盛幸丸さんからカモシ釣りの取材です。前日よりはナギる予報でしたが、見事に裏切られました。おまけに水温が下がって食いは今一つ。この日も時間まではがんばれましたが、よい釣りとは言えぬ結果でした。いずれも8月1日号に掲載しますのでよろしくお願いします。

 

カモシ釣りは数年振りで不安でしたが、とても新鮮な気分で釣りができました。色んな釣りを経験することはこの仕事では絶対必要と感じさせられました。収穫は十分です。

 

釣りが終わって、以前から一度は行ってみたかった「ラグタイム」に寄ってみました。この店、イタリアン料理店なのですが、勝浦タンタン麺がうまいと評判、この周辺の船長、おすすめの店でもあります。途中から川津港K丸の船長も合流して、おいしいタンタン麺をいただきました。詳しくはいずれブログにアップします。

 

2日間、睡眠不足でシケの海に揺られて疲労度はマックス。連休最終日はプライベートでタチウオでも釣りに行こうかと思いましたが、身体が動きません。リールのメンテナンスやカワハギ仕掛けなどを作りながら家でゴロゴロ、何もしない休日でした。この日の外気温は30度以上、おまけにまたも予報が外れる南西風でした。家にこもってよかったかもと思ってます。

 

明日は飯岡のヒラメ、今日以上に暑いようですが、サッと大判を釣ってサッと帰ってくる予定です(笑)。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.