9月 10th, 2012年

ラーメン4題

2012-09-10

9月になっても猛暑が続いています。暑さに弱いワタクシにとって、まだまだ釣行には気合が必要です。カワハギ、タチウオ、ヒラメetc……行きたい釣り物はてんこ盛りなんだけど、もう少し涼しくなってくれないと身体が釣りを欲しがりません。ということで、今回はラーメンネタです。

 

横浜八幡橋の鴨下丸で釣りビジョンの撮影の後、同行のTさんに連れていってもらったのが、杉田駅の近くにある「赤ひげ」です。説明されたとおり、二郎インスパイア系の店。オーダーしたのはラーメン小(650円)です。

 

断っておきますが、小は麺少なめの小、通常のラーメン屋でオーダーしたのと同じくらいの量です。二郎のラーメン小と間違えないようにしてください(笑)。オーダーは野菜増し、ニンニクです。

 

意外にサッパリ系で味も二郎に負けず劣らず。こってり系に弱い方にはおすすめかも。ただワタクシ的にはもう少し野菜がシャキッとしていれば言うことなしでした。

 

大阪出張での昼食時、広告代理店の社長が「近所においしいラーメン屋がある」と言われて連れていったもらったのが「新福菜館kiki京橋店」です。もちろん、京都にある本店はワタクシの大のお気に入り、それがまさか京橋にあるとは知りませんでした。大感激! ということで写真は3点です。

 

オーダーしたのはAセット(ラーメン+焼き飯小、900円)です。京都のラーメンと言えば薄味を連想させますが、この店は真逆。真っ黒いしょうゆ味に中太ストレート麺です。スープは濃いめですが脂が少ないせいか意外に飲めちゃいます。

 

トッピングでオーダーしたネギ、これで50円ですよ、50円。もともとタップリとネギは入っているので、2人で分け合っても余るくらいでした。焼き飯も真っ黒ですが、これはそれほど濃く感じませんでした。ラーメンスープと相性もバッチリ。こんな店が東京に1軒くらいあってもいいのになあ。

 

会社の近く、地下鉄末広町駅のすぐそばに8月末にオープンしたのが「麺屋頃場 末広町店」です。知らなかったのですが、ワタクシの地元の小岩に本店があるそうです。

 

オーダーしたのは九州ラーメン(600円)、ネギトッピング100円です。細麺か太麺かと聞かれましたが、九州ラーメンには迷わず細麺。いわゆる博多系ラーメンで、癖もなくクリーミーな味で美味でした。今度は焦がしブラックを食べてみたいものです。

 

平和島で稚魚放流の取材があった帰りに立ち寄ったのが「タンメンシャキシャキ新橋店」です。都内でも数店あるチェーン店ですが、前から一度は行きたいと思っていたのです。ワタクシはラーメンも大好きですが、タンメンも負けず劣らず。中華の店で頼む麺はほとんどタンメンです。

 

オーダーしたのはタンメン(700円)です。野菜はてんこ盛り、麺は太チヂレといえば、まさに二郎の塩味系。ですが、脂は少なめなのでスムーズに食べられます。テーブルにある特製ラー油がこれまたタンメンにピッタリ。辛い物好きにはたまりませんよ。

 

難を言えばもう少しスープの量がほしかったこと。タンメンのスープは野菜スープと同じ、今まで一滴も残したことがないほどの好物。無料サービスの小ご飯と一緒にもう少し飲みたかった。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.