6月 19th, 2013年

お祓い成功!?

2013-06-19

このところどこへ行っても釣れません。つい最近まで釣れていた、というのにワタクシが行くと釣れなくなります。それが何度も続いてくると周囲の方もいぶかしげに見るようになります。「そろそろお祓いでも行ったら」と口に出す方も出始めてきました。

 

15日の土曜日は金沢八景から剣崎沖のイサキ取材でした。無風、ベタナギ、午後からはかんかん照りの普通なら絶好の釣り日和ですが、この日は完全なナギ倒れでした。

 

釣れません。ワタクシは途中からなんとか1尾釣ってやろうと竿を出しましたが、ウリンボ1尾。同行のドクモさんはついに型見ずで再取材となってしまいました。つい2日前は釣り仲間が70尾以上も釣ったというのに……。

 

東北、丹後半島、プライベートのスルメイカ、ハナダイなど、まさに前日まで釣れていたのが、ワタクシが行くとピタッと止まります。これは何かに取り憑かれているに違いないと自覚し、とにかく数の釣れる釣り物に行ってみることにしました。

 

数が釣れるといえばシロギスです。16日は釣り仲間7人と浦安のYから乗合船釣行しました。人数が多かったこともあり、乗合船の2隻目は我われだけ、つまり仕立船状態。これにはうれしいやら済まないやら。

 

とはいっても、ワタクシは真剣でした。「10尾釣れなかったら釣りをやめる」宣言した都合もあり、シロギス新製品タックルと一つテンヤ竿の2本竿作戦、決死の覚悟で臨んだのであります。

 

それは杞憂に終わりました。竿入れからシロギスはバリバリと食ってきて、開始1時間で簡単にツ抜け達成。以後は遊び遊び釣って納竿までに69尾の大釣り(Sさんは109尾釣ってましたが)。やはりシロギスは裏切りません。たぶんお祓いもすんだことでしょう。

 

これは2人分のクーラーです。中型主体に24センチの大型もきて、久しぶりに釣りを満喫させていただきました。

 

この勢いで18日は釣りビジョン「関東沖釣り爆釣会」のロケに挑みます。船宿は横浜山下橋の黒川本家、マゴチ狙いです。4代目リーダーは笹木香利さんです。ワタクシは初代からすべて先生役で出演していますので、勝手知ったる番組でもあります。最近はヒラメとかマゴチとかの一発狙いの役ばかり回ってくるのが悩みの種。でも今回は魚運が付いたか、以前のままかを知るにはいいチャンスでしょう。

 

なんとか釣れました。3本バラして3本。確率はいいとは言えませんが、この結果には満足しています。

 

この模様は7月13日にオンエアだそうです。興味のある方、お暇な方、見られる環境にある方はぜひどうぞ。

 

シロギスの大釣りで一応お祓いは済んだと思っています。今度の取材は土曜日にシロギス(台風で微妙)、日曜日にプライベート釣行のチャンスがありますので、何かの釣りでもう一度魚運を試してみます。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.