6月 27th, 2013年

バタバタの1週間

2013-06-27

あわただしい1週間でした。まず、釣りビジョンの撮影が終わった翌日の19日、先ごろ逝去された岡澤釣具店の店主、岡澤淳一郎氏の通夜に参列してきました。通夜には周辺の船宿関係者、マスコミ、親族、友人など300人近くの参列者がありました。

 

もう長い付き合いです。アオリイカ、マルイカ、カワハギ釣りでは何度も取材でお世話になりました。朝顔を出すといつもたばこをくわえ、にこやかな表情で出迎えてくれたことを思い出します。故大塚貴汪さんが最後の取材で乗船したのもこの店でした。今ごろ、天国で大塚さんと一緒に大好きなアオリイカ釣りを楽しんでいると思います。本当にお世話になりました。合掌。

 

翌20日は千葉県遊漁船連盟の総会で、千葉市の「ポートプラザチバ」へ行ってきました。たくさんの船長さんを始め、メーカー関係者などが参集し、総会→懇親会を行いました。ワタクシは会の立ち上げから欠かさず出席しているので、この集まりのおかげで多くの船長と顔なじみとなることができました。懇親会が終わると近くの居酒屋で二次会、終電が恒例となっています(笑)。

 

 

 

翌21日は13時より「日本釣りジャーナリスト協議会」の定例会。主に8月20日に行われる「親子体験釣り教室」について話し合われました。今年は平塚の庄三郎丸にて開催します。詳細は7月1日発売の本誌に掲載していますのでご覧ください。たくさんの方がたの参加をお待ちしています。

 

翌22日はシロギス釣りの取材で金沢漁港の鴨下丸さんへ行ってきました。ショートキス乗合といっても7時半から13時と時間はたっぷり。当初、竿を出す予定はありませんでしたが、時間が余ってちょっとひと振り。入れ食いとはいきませんが、良型ぞろいです。先日のプライベート釣行で味をしめたせいか没頭してしまいました。詳細はこれも7月15日発売号にて。

 

翌23日はプライベートのカワハギ釣行、内房勝山のM丸さんです。日曜日だけど、まだシーズンは早いから、と思っていたらなんと満船です。待ちきれないファンがウヨウヨいるわけです。ワタクシは朝のうちちょっと体調が悪く(いわゆる二日酔い)で中盤からペースを取り戻し、11枚でフィニッシュ。型がよかったので満足です。でもトップは26枚、まだまだですね。

 

2日空けて、26日は銚子外川港の福田丸へヒラメ取材、同行は三石忍です。釣れているせいか乗船者は18人と大盛況。ワタクシもちょこっと竿を出して2枚を釣らせていただきました。

 

さて、いよいよ29日はマルイカペアバトル。相棒は昨年と同じ三石忍で、26日のヒラメ釣行時に十分作戦を練ってきました。この大会は実に相性がよく、例年上位に食い込んでいます。今年は密かに優勝を狙っていますが、果たしてどうなることやら。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.