12月 16th, 2013年

3連チャン取材と結婚式

2013-12-16

今月はシケばかりですね。予定していた取材がことごとく流れ、12月12〜14日にかけて取材は3連チャンとなってしまいました。老体に鞭打って行ってきましたよ、でもこの3日間も強風予想、よく船が出たと思います。エイテック社長ご子息の結婚式と合わせて紹介します。

 

まずは12日(木曜)。当初は片貝にアカムツ釣りに行く予定でしたが、強風で出船中止。急遽、大原あままさ丸からヒラメ取材となりました。この日は西の強風、でも大原のヒラメ釣り場は岩船沖という西風にめっぽう強い釣り場があるのです。同行はご覧のメンバー、あべなぎささんと鈴木新太郎さんです。

 

マダイやフグ船は中止でしたが、ヒラメ船は10隻くらい出ていました。ポイントが限られているので釣果は今一つでしたが定時までやれ、十分取材になりました。大原の底力を見せつけられましたわ。ちなみにワタクシは竿出しなしでした。

 

午後は鈴木さんの自宅で撮影、そのまま飯岡に走ります。民宿「浜ゆう」に一泊し、翌日(金曜)は一つテンヤで優光丸に乗船です。早朝はベタナギでしたが、徐々に南西の風が吹いてきます。

 

8時ごろには15メートル以上の強風になってやむなく8時半に撤収となりました。でも、マダイの食いは活発だったので、十分すぎるほど取材になりました。釣れなかったらどうしようと思っていただけに、本当にラッキーだったわ。ワタクシは1回だけ竿を出しましたが、アタリなしに終わりました。

 

いったん自宅に戻って、14日(土曜)は野毛屋からアオリイカ、本誌ドクモの取材です。取材も3日目ともなると、疲れがたまって思うように体が動きません。ワタクシは適度に釣ってアオリイカ1杯とスミイカ1杯。この日も強風予想でしたが、それほどではありませんでした。

 

シケ後でやや乗りは悪かったようですが、船中30杯近く釣れてまたまた取材成功。船長が残業までしてくれたのはいいけれど、帰りは渋滞に巻き込まれて7時くらいになってしまいました。疲れてバタンキューでした。

 

15日はエイテック池永正憲氏のご子息、朋也さんの結婚式です。場所はホテルニューオータニ、12時の開宴でした。集まったのは国内釣具メーカー、釣具店、マスコミ、その他釣具業界のそうそうたる方たち、そして親族、友人など100名以上。いや久しぶりのハデ婚でした。

 

式場も料理も最高クラス、いい気分で式を終えました。普段お会いできない方とも名刺交換やらごあいさつ、しっかり仕事もしてきましたよ。いつもなら2次会、3次会というところですが丁重にお断りしてさっさと帰りました。翌日から会社の激務を考えると気が重くなってきたからです。

 

月曜は久しぶりの出社。早めに会社に着いて、なんとか夕方までにやるべき仕事は片付けました。明日は大原のヒラメ釣り取材。年明け発売(15日)も進行しているので、こんなハードになっているのです。仕事のガス抜きは忘年会だけ、でもあと5回しかない! だれかもっと付き合って!

 

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.