9月 11th, 2014年

自己記録更新! ほか

2014-09-11

ついにやりました。苦節ウン十年、マダイの自己記録更新です。詳しい模様はこれまでの経緯、ヤリトリ中の話や事後の話も含めて10月1日発売号の拙稿連載「船酔い 陸酔い 二日酔い」にてお知らせしますので、本ブログには写真だけを掲載いたします。

 

9月6日、プライベートで外房大原のC丸へプライベート、単独釣行しました。前日、飲み過ぎたせいもあってこの日は午後釣り、13時ごろの出船でした。釣り客は他に4人、大船長の操船でした。

 

このところ、それほどの大型は上がっていませんでしたが、2時過ぎにトモの方が5キロジャストのマダイを釣ってくれました。大型の気配が漂ってきます。

 

そして4時過ぎ、釣れちゃいました。後検量6.3キロの大ダイ。恥ずかしながら自己記録です。大船長、仲乗り君にはひたすら感謝、感謝です。

 

テンヤは3号(2号に増しオモリ1号)。よく見ると錆びてます。実は翌日にマダイ釣り大会があるので、新しいものは使わずに古いものから使っていこうと思ったのです。それにしてもよく持ってくれました、D社の方が喜んでくれるかも。

 

数も6枚を釣ってトップ。ついているときはこんなものですね。

 

そして迎えた大会当日。本誌も協賛してます。ワタクシは以前から予約を入れていた勇盛丸へ乗船しました。この日の模様も連載にて紹介しますので、ぜひともご覧ください。

 

 

一日おいて9日は剣崎松輪港の伝五郎丸からワラサ取材です。この日は台風の影響で朝のうち、強風と雨。出船しなかった船もずいぶんあったようですが、平日にワラサ釣りへ来る人にはあまり関係ないようです。

 

主役は3人。とくにTさんは心強い味方、圧倒的な竿頭で実力を見せつけました。ワタクシはカメラマンで、船酔い者の竿で少しだけ竿を出しましたがアタリはありませんでした。

 

翌10日は新安浦の義和丸さんからタチウオ取材です。時間があったらこの日は竿を出そうと思っていましたが、初心者の面倒を見ているうちにタイムアップ。カメラマンの宿命です。2日の模様も10月1日発売号に掲載しますのでお楽しみに。

 

いや、6.3キロの大ダイは本当にうれしかた。その日は大原の釣り仲間の家に泊まって祝杯をあげたのですが、興奮冷めやらぬ状態でほとんど眠れませんでした。大会もそのせいで……。

 

明日はまたタチウオ取材、そして3連休は釣り三昧を予定しています。この勢いで釣りまくるぞ!

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.