10月 5th, 2015年

DKO惨敗

2015-10-05

お伝えしたとおり、3日(土曜)はDKO勝山予選でした。ワタクシにとってはステファーノの大会と並んで今期の予選突破する目標の大会でもあります。今期はステファーノ、TKBとも予選通過していますので、この勢いで大会に臨みます。まあ、2つの大会がうまくいったのも、1番クジを引けたせいであり、決して腕が上がったとは思っていません。

5時から受付なので、4時半過ぎに港着。すでにたくさんの方が受付に並んでいます。そしてワタクシの番、箱の中に手を入れて、これだと思ったカードを引きますが、引っ張り上げる途中で落下。「あ〜あ」と思って引き直すと、席はS丸の左舷胴の間。ワタクシの中では初めに引いたカードが1番であったと確信しています。でも、変なプレッシャーから解放されて緊張感が一気に吹き飛びました。

雰囲気からしても周りの方は手練れぞろい、のんびり釣りを楽しむ気分で準備を始めます。21人の乗船で上位3人が二次予選進出、くろしおのHさんが右舷ミヨシ、がまかつ大会覇者のKさんがその隣、これじゃ無理でしょう。6時半に出船して大会限定釣り場、浮島周りの15メートルダチからスタート。

1枚目が簡単に釣れたので、少しだけやる気が出ましたが、岩井袋港の沖へ移ってからはアタリが遠のきます。2日前のシケのせいか、ワッペンの群れは姿を消し、時折食い気のある小型が掛かってくるのみ。仕掛けを宙に浮かすとエサも取られません。底荒れも残っている感じです。

1時間以上釣れなかった時間帯もあり、後半は諦めムード。12時の納竿までわずか6枚でした。S丸では右舷トモ、左右ミヨシの方が同じ17枚でトップ。いつもの釣果と言えばそのとおりですが、あまりにも情けない釣果でした。また勉強です。

帰港してすぐに表彰式です。船同士の順位は関係ないので集計も迅速。釣り仲間のT君は27枚で1位抜け、同船のHさんも1位抜け、Hさんの奥さんは胴の間で1位抜けと言うから驚き。釣る人は釣るもんです。勝ち抜いた方がた、二次予選での健闘をお祈りします。

翌4日(日曜)は以前から約束していたご近所さんの釣り仲間と浦安のY屋さんへイイダコです。イイダコは釣りビジョンの撮影以来2度目、その時は満足に釣っていないので実質的に今期初となるでしょう。DKO惨敗の翌日、ワタクシにとっては癒しのイイダコといったところでしょうか。

宿に着いてびっくり。常連のGさんに加えて釣り仲間の山P、ツッキーも来てました。この日は2隻出し、ワタクシはA船長の船に4人並んで座ります。研究熱心なGさんはオリジナルのテンヤも製作、下のテンヤがそれですが、小型も掛かりやすい反面、バレもあるとのことでした。

プライベート釣行ということもあり、今日はご近所さんに作っていただいた手バネ、仕掛けも流行のスッテは封印し、テンヤだけで挑戦。8時半過ぎに木更津沖で釣り開始となりました。初めのうちは移動の繰り返しで、手バネは道糸の収納に四苦八苦。木更津堤防の内側に移動してから、ようやく釣りになったという感じです。

イイダコ初挑戦のツッキーは1本竿、対するワタクシは2本竿。どうみてもワタクシが優勢ですが、終わってみれば55対53杯の敗北。でも、予想していた数を大きく上回ったので個人的には大満足。トップはGさんの93杯でした。さすがです。

イイダコは大好物の一つ。さっそく家に帰って処理し、軽く茹でてわさび醤油。里芋と煮っ転がしも美味でした。シーズンは来月あたりまで、もう一度行ってみたいけど、カワハギ大会やらイベントなどが重なっているとき、果たしてその暇があるかどうか。

明日(6日)はワラサ取材の予定ですが、北東風が強そうで7時の天気予報までお預けです。最近は千葉〜東京湾方面の釣行が多く、伊豆半島下田は何年かぶり。とても楽しみなので、なんとか出船できればと思っています。あの店のイカの口とあの店のわさび漬け、久しく食べてないなあ。

2015年10月
« 9月   11月 »