11月 4th, 2015年

久しぶりの12時間乗船

2015-11-04

せっかくDKO2次予選の日程を空けておいたのに何もない週末となってしまいました。決勝に進出した方、ご健闘をお祈りします。残るはステファーノ、TKBの決勝といくつかある単発の大会に全力を尽くすのみ。7日のステファーノ剣崎予選でしばらく遠ざかっていたワハギに挑戦します。ワタクシはすでに通過しているので、プラと冷やかしですかね(笑)。

1日(日曜)は叔父(母の弟)の一周忌法要でした。場所は日暮里駅の近くにある経王寺、午前11時から始まって1時間ほどで終了。その後千石の料理屋で昼食となりましたが、調子に乗って飲み過ぎて昼からヘロヘロ。久しぶりに従兄弟や叔父、叔母たちに会えて楽しかったけど、みんないい歳になってました。ワタクシも同じか。

本来は2日が取材予定だったけれど、ご存じのとおり大しけ、大雨で翌日に延期。ならばと前日入りして午前午後連チャン釣行としました。洲ノ崎港の佐衛美丸さんで、午前中がプライベートのカイワリ五目、午後から本番となるアオリイカ取材です。

前乗りから付き合ってくれたのはあとりえプラリでおなじみの釜ちゃんです。ワタクシはカイワリ五目が初めて、釜ちゃんは何度も釣行しているベテラン、のっけから良型のダブルです。ワタクシはなかなか釣れず、途中まで船中唯一のオデコ。

水深100メートル前後、オモリ80号、オキアミエサの3本バリという釣り方は、最近東京湾口で盛んなウイリー五目、沖の五目釣りに似てますね。ようやく釣れたのが開始2時間後。他にキダイが多数交じって合計3枚、釜チャンは6枚でトップでした。船中で光っていたのは40センチオーバーのアマダイ、ワタクシも密かに狙っていたのだけれど不発でした。

12時に納竿していったん港に戻り、軽く昼食を取って13時半にアオリイカ狙いで出船です。この日は潮が澄んでいて序盤は今一つだったけれど、暗くなり始めてから乗り出し、無事に取材成功。詳細は11月15日発売に掲載します。

それにしても久しぶりの連チャン、朝5時〜午後6時半帰港ですから約12時間の乗船でヘトヘト……の予感でしたが、前日入りしたせいか意外に元気でした。往復の運転も釜ちゃんにまかせて楽ちん釣行、いつもこんな釣りならいいなあ。そこで専属運転手募集します、報酬はワタクシの釣った魚かイカでいかがでしょうか。

2015年11月
« 10月   12月 »