5月 16th, 2016年

色いろあった1週間

2016-05-16

GWが終わって、相変わらずの取材攻勢。もちろんプライベート釣行の予定もたっぷり入っていたので、なかなか更新できませんでした。よって一気に1週間分を公開しちゃいます。長いので飽きたらやめましょう(笑)。

 

10日(火曜)は外房大原港の松栄丸さんからイサキ取材です。同行は鈴木新太郎さん、あべなぎささん、今井寿美礼さんの3人。まあこのメンバーですから外れはありません。しっかり釣って取材成立でした。

 

同港の春日丸さんには別チームの取材が入りました。ミヨシ2人が主役、写真をアップすれば誰だか分かるかも。取材が終わっての昼食は2チームでカレー屋さんへ行き、賑やかなお疲れさん会を開催しました。

 

12日(木曜)はニコニコ生放送出演のため、鴨居大室港の五郎丸さんへ午前カサゴ取材でした。この日も別船宿で別チームの取材、主役2人のなかよしツーショット。

 

ニコ生の実釣取材はこれまでシケか雨、初の晴天ベタナギの天候に恵まれました。いつもこうあってほしいものです。カサゴは良型主体にポツポツと釣れ、船上生放送を含めて無事に終了。その後いったん自宅に戻り、8時からの生放送に向けて6時にスタジオ入りし、すべて終わったのが9時過ぎ。なが〜い一日でした。

 

13日(金曜)はバタバタした一日でした。12時〜日本釣りジャーナリスト協議会定例会、2時〜つりジェンヌ総会、5時〜日釣振S氏の送別会、7時半〜D社T氏の送別会。すべて八丁堀のフィッシング会館とその周辺の居酒屋で行われ、最後は有志でカラオケ。美女2人に囲まれてご機嫌なT氏でした。

 

14日(土曜)、前日の飲み過ぎは予定どおりなので、これも予定どおり午後釣りのマダイへプライベート釣行。乗船したのは大原港のA丸、もちろんワタクシはタイラバ一本勝負で、乗船者10人とともに12時半に出船です。

 

午前中は各船、中ダイ、大ダイが結構釣れたようなので期待しましたが、午後はパッタリ。2キロ級のマダイが船中1枚に終わりました。もちろんワタクシはゼロ、というより4日の東京湾に続きタイラバ2度目の完デコでした。何が悪かったのかなあ。

 

7時に帰港し、民宿にチェックインしてからA丸Yちゃん経営の「韓国風居酒屋チェゴ屋」へ直行。8時前から大原の若船長、シマノスタッフ、鈴木新太郎さん、坂本智子さんらと明日の大会の前祝いです。開始時間が遅かったので早揚がりのはずが、ついつい興が乗って終わったのは10時過ぎ。まさしく睡眠不足です。

 

15日(日曜)はシマノ主催「いすみ市大原港探見丸イサキ釣り大会」です。受付開始の3時半にA丸へ行ったら、ワタクシが最後でした。みんな早いなあ。参加人数は約400人、ゲストは鈴木新太郎さん、飯田純男さん、坂本智子さんです。

 

抽選で引いた右舷胴の間に座って、12名の参加者とともに4時半出船。この日は極端な食い渋りで、A丸も7時まで船中ゼロ。大移動した先でようやく釣れるようになりましたが、本来の食い方ではありません。水温が14度まで下がったこと、潮濁り、そして大会は食い渋るというジンクスも影響したかもしれません。

 

ワタクシは納竿の10時半までに9尾、トップは10尾でした。大会は5尾の重量勝負なので一応リミットメイク。やけに良型が多かったので、ひょっとするとと思いましたが……。

 

検量の結果、なんと船中1位でカタログギフト券もらっちゃいました。5尾重量は2151グラムで、総合でも4位か5位という成績。これまで何度も参加してますが、初めての受賞です。秘策、置き竿作戦とマル秘のエサが功を奏したかもしれません。詳細を知りたい方は連絡ください、内緒で教えます。

 

表彰式を終え、急いで帰宅。これも予定どおり、浦安Y屋に釣り仲間3人と夜アナゴに挑戦です。われながらハードなスケジュールを組んだことに多少反省しましたが、船に乗ると元気になるのはどうしてでしょう。

 

寝不足と疲れでボロボロでしたが、アナゴが釣れ出すともっと元気が出ます。初めのうちは好調に釣れていましたが、後半は食い渋り合計13本、トップ22本でしたが、自分なりには大満足。納竿合図が出ると、キャビンに倒れ込むワタクシでした。

 

今週は18日にイカの取材があるだけ。取材に行けば行くほど仕事が増えるので、その日以外は会社でおとなしくしています。週末はどこに行こうかな。

 

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.