5月 23rd, 2016年

またも週末3連チャン

2016-05-23

最近ちょっとハマっているのがアナゴです。もちろん釣れるからもありますが、なんといってもおいしいからです。白焼き、煮アナゴはもちろんですが、蒲焼きがこれほどうまいものだとは思いませんでした。一度ふかして柔らかくしてから焼くと、まさにウナギそのもの。ぜひお試しあれ!

 

先週は18日(水曜)にヤリイカ取材がありました。乗船したのは内房勝山港の萬栄丸ですが、そろそろシーズン終了間近。今回の取材は次シーズンに向けての試し釣りのようなものでした。よ〜く見ると赤い服を着た方、誰だかお分かりのはずです。イカ釣りが好きな先生です(笑)。

 

21日(土曜)は外房大原港の新幸丸さんからマダイ取材です。同行したのはこの方、釣りビジョンの看板番組「つりステ」をご覧の方はご存じかもしれません。大の釣り好きで、この日は午後釣りに女神降臨でした。詳しいことは6月15日発売号にて紹介しますのでお楽しみに。

 

ワタクシは午前釣りで終わり、そのまま館山の友人宅へ向かいます。途中で金谷温泉に浸かり、18時から宴会。でも午前1時から起きていたので完璧な睡眠不足。10時ごろにはバタンキューでした。

 

22日(日曜)は釣り仲間T君が仕立てたカワハギ釣り、館山のK丸から17人での出船です。この時期にこれだけのメンバーが集まるということはすべて手練れ、一年中カワハギモードの方ばかりです。ワタクシは右舷胴の間から竿を出しますが、狙いの宙はいつまでたってもさっぱり。この日はタルマセ気味がよかったようです。

 

ワタクシはその釣り方が一番苦手(いつもの言い訳)。ということで終始宙狙いでわずか3枚のスソ(笑)、トップは18枚釣ったSさんでした。でもウマヅラの数はトップでしたよ。

 

12時半に帰港して、急いで自宅に戻ってアナゴ釣りの準備。いつものY屋さんから釣り仲間3人と乗船です。右トモにY君、隣にワタクシの釣り座でしたが、この日はY君が掃除機、というよりダイソンに変身。次から次にと掛けていくのに対して、ワタクシはサッパリ。なんと22本対4本の大差を付けられて終了。左トモのN君も13本釣りましたが、以外はほとんど1ケタ。夜アナゴは潮先に上手な人が座るとなかなかアタリが回ってこないこともある、というのを実感しました。次こそ四隅以外で好成績を上げるようがんばります。

 

今週は水曜日にマルイカの取材があります。今期は今一つ盛り上がりませんが、このまま終わるとも思いません。期待を込めての取材、釣れますように。じゃないとこの先、釣るものがなくなっちゃうよ〜。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.