6月 5th, 2017年

秋田取材〜週末釣行

2017-06-05

何かと忙しく、更新が遅れましてスミマセン(いつもの言い訳)。先週は初めての秋田取材に行って参りました。釣りも楽しみでしたが、友達の釣り東北社の会長に会うのも目的。当地の釣り関係者で彼を知らない人はいないと言うほどの有名人。現地のセッティングから一緒に船も乗って、おいしい店にも連れて行ってもらって、ずいぶんお世話になりました。

 

29日(月曜)は羽田発AM8時10分の便で秋田空港へ向かいます。約1時間のフライトですから近いもんです。到着後、ホテルに荷物を置いてから車で男鹿半島北浦港の船着き場へ向かい、おが丸さんに乗船します。同行はエビちゃん(写真)、鈴木新太郎さん、あべなぎささん、釣り東北会長の佐々木さん、クレハスタッフの2名、合計7人の仕立船です。

 

本命は当然ながらマダイ。一つテンヤ、タイラバで狙います。

 

我われ関東組にとって、秋田は初めての地。どんな魚が待っているかも楽しみです。

 

初日は5時まで釣って、いったん秋田市内に戻ります。これからがお楽しみタイム、佐々木さんのなじみの店で釣った魚を調理し、なおかつ地元の名物をつまみながらの食事タイム。みんなお腹いっぱいで大満足だったようです。

 

30日(火曜)は8時半出船。ずいぶん遅い出船ですが、当地ではマヅメ時とかはあまり食いに関係ないそうです。2時半までたっぷり釣って、取材は大成功。2日間ともナギにも恵まれてたくさんの魚が釣れました。詳細は7月1日発売号に掲載しますのでお楽しみに。

 

帰港後は男鹿半島にある温泉に浸かり、買い物をして、最後は空港で名物の稲庭うどん。PM8時の最終便で羽田に向かいます。あわただしい2日間でしたが、色いろな収穫がありました。いつか誌面でも紹介します。

 

1日(木曜)は久しぶりに釣りビジョンの「つりステーション」に出演。電波の出演はあまり好きではないので、何度も断っているんですが、さっちゃんとかおりんにはノーとは言えません。3日にオンエアされたようですが、ワタクシは見ておりません。かなり緊張気味だったと思います。

 

3日(土曜)はSさんと久比里の巳之助丸さんへカワハギです。取材ではあるのですが、主役はSさんだけなので、ワタクシも合閒に竿を出してみました。

 

この時期は産卵期でもあり、浅場で大型が釣れます。竹岡〜久里浜沖を狙い、トップで17枚。ほとんどベタ底でアタリも小さく、かなり難易度が高い釣りでした。5、6枚は釣ったけど、ワタクシが本格的に参入するシーズンはまだまだ先だと実感しました。

 

4日(日曜)は金沢八景のB屋さんから午前アジです。早めに着いて右舷ミヨシを取ったけど、これが失敗だったようです。ウネリで釣りにくく、バラシばかり。釣った数よりバラシが勝るという最悪の結果、トップ17尾に対してわずか7尾でした。それでも型がよかったのでフライ、刺身は堪能できました、。

 

さて、今週は取材なし。週末は鹿島のテンヤマゴチ大会に出場します。この釣りはあまり得意ではないので、まったく自身はありません。オリンピック精神での参加ですが、一発大物勝負なのでもしかすれば……。期待しないで待っていてください。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.