12月, 2020年

本年最後です

2020-12-26

2020も残すところあとわずか。当方は28日が仕事納め、新年は4日が仕事始めです。とはいうものの、年末進行がいまだ片づかず休日出勤を余儀なくされております。一応、年内の取材は終了、残すはプライベート釣行2日、今から楽しみです。

 

19日(土曜)は内房金谷のK丸さんから午後カワハギに行ってまいりました。金谷から午後釣りは初めてかも、カワハギ船には9人の乗船者でした。

 

13時半に出て実釣時間は3時間弱、いや集中できていいですね。大好きなジャングルで数をのばせなかったけど合計10枚、なんと竿頭でした。こういう短時間の釣り、私のような体力の衰えた者には向いてます。

 

20日(日曜)はまたもカワハギ釣り、勝山港のM丸さんからの出船です。前日にちょっと飲み過ぎたけど、早めに抑えた右舷ミヨシの席がよかったみたい。ウネリがあって釣りづらかったけれど、いいペースで釣れてくれました。

 

富浦沖の深場狙いでした。途中まで船中トップでしたが、最後のほうで左舷ミヨシのO君にまくられて結果15枚で2番手、O君は17枚でした。2日間のカワハギ、自分ながらに納得の釣りができて大満足。やっぱりカワハギは楽しいなぁ。

 

22日(火曜)は茨城県日立会瀬港のことぶき丸さんからマダイ取材。主役の英さんがしっかり釣ってくれて取材は大成功でした。

 

23日(水曜)は内房保田港の東丸さんからコマセダイ取材。この日も鉄人T氏がしっかり釣ってくれて取材は大成功。上の分と合わせて1月15日発売号に掲載します。

 

コロナに振り回された一年でした。これまでにない一年でした。公私含めて色いろなことがありすぎた一年でした。皆さんの周りでも想定外の出来事にご苦労された一年だったでしょう。来年も無事に過ごせて、無事に釣りができることを祈るばかりです。ワタクシはあと2日、プライベート釣行を精いっぱい楽しんで2020年を締めくくります。本ブログが今年最後となります。この一年ブログに付き合っていただいた方がたに、改めてお礼申し上げます。

 

それでは皆さん、よいお年を。

カワハギ〜フグ

2020-12-15

いよいよ押し迫ってきて年末進行真っ盛りです。まあ、今年は忘年会もないのでスケジュール調整は簡単、粛々とこなしているのが現状です。でも、たまには大勢でドンチャン騒ぎしてみたいなぁ。

 

12月6日(月曜)は三浦半島剣崎松輪港のK丸さん、毎年恒例「カヤゴンをいじる会」に参加。今回は2日にわたって人数を絞っての開催、ワタクシは初日分14名のカワハギ仕立船です。

 

抽選で引いた釣り座は右舷胴の間、おまけに隣には元DKOチャンプがおります。こりゃ厳しい、ツ抜けすればいいかなと思いましたが、7枚で終了。トップは17枚でした。「剣崎=宙釣り」にこだわりすぎたようですが、後半3メートルのタナで3枚を釣ったときはものすごくうれしかったなぁ。

 

9日(水曜)は相模湾腰越港の池田丸さんからカワハギ取材。どんよりと雲が立ちこめる寒い日でした。江ノ島沖は久しぶり、宙でバクバクを期待しましたが、まずはキタマクラの猛攻です。

 

中盤から稲村ヶ崎沖の深場に移ってから状況が持ち上がりました。1メートルくらいの宙でもポツポツ釣れて、ワタクシは7枚。主役の方は17枚釣って竿頭でした。この模様は12月28日発売号に掲載します。

 

11日(金曜)は外房大原港のあままさ丸さんからヒラメ取材です。暗いうちは撮影できないので、ちょっとだけ竿を出したらソゲが釣れました。

 

主役はこの方。まあ無事に終わりました。この模様も12月28日発売です。

 

昼に揚がって昼食がてら港近くの「船頭の台所」に寄ったら、店主の俊ちゃんから思わぬお歳暮をいただいちゃいました。

 

13日(日曜)は内房富津港のK丸さんからプライベート食わせフグです。ベタナギの釣り日和、こんな日は釣れても釣れなくても気持ちよいものです。

 

14〜15尾釣って、キープは7尾、トップは10尾と今一つでした。でもワタクシ的にはとても満足できました。やっぱり釣りはナギ日にかぎります。

 

さて、今年も残すところあと半月あまり。昼間は忙しいけど、夜は暇というこれまでにない年末を迎えております。予定があるのは釣りだけ、精いっぱい楽しみます。

屋形船取材〜アオリイカ

2020-12-03

年の瀬が近づいてきております。例年なら忘年会シーズンですが、今のところの予定は……一切なし。そのぶん取材やプライベート釣行に励むつもりでおります。

 

11月21日(土曜)は都内浅草橋の三浦屋さんから「屋形船に乗って応援しよう」というイベント取材に行ってきました。コロナ禍でいまだ客足の戻らない屋形船業界を応援しようという主旨、各船20名限定の無料乗船会で、都内4カ所から3日間にわたって開催されました。皆様のご利用、ワタクシからもお願いする次第です。詳細は12月15日発売号にて。

 

22日(日曜)は外房大原のF丸さんのマダイ乗合です。数日前に爆釣したとのことで、期待して釣行しましたが、中小型がポツポツの食い。ワタクシは5枚(テンヤ2枚、タイラバ3枚)を釣りましたが、すべてキロ未満に終わりました。

 

23日(月曜)はこれも好釣の報につられ、内房勝山のM丸さんからカワハギです。北の爆風の中、釣り始めは1投1枚の釣れっぷりで、このまま行けば束釣りかとも思いましたが、途中からペースダウン。それでもトップは50枚、ワタクシは23枚でしたが、今期最高の釣果に大満足できました。

 

25日(水曜)は相模湾茅ヶ崎の沖右衛門丸さんからアマダイ取材です。主役は鉄人T氏、どんな釣りでもこなす方ですがアマダイ釣りもお手のもの。しっかり釣ってくれて取材は大成功です。この模様は12月15日発売にて紹介します。

 

28日(土曜)は埼玉渋会のカワハギ仕立に誘われて、三浦半島剣崎松輪港のS丸さんに乗船です。初めての参加でしたが、ほぼお知り合いの方ばかりの12人。

 

抽選でワタクシは左舷大ドモの特等席を確保しましたが、皆さんがポツポツ釣っているなか一向に釣れません。1枚目を釣ったのは船中のブービーでした。

 

加えて中小型ばかり。どうもこの日は手が合いませんでした。というより、剣崎は宙、という頭があって宙釣りばかりに固執しすぎたのかもしれません。トップ18枚、ワタクシは10枚に終わりました。

 

当日のメンバーです。久しぶりにお会いする方もいて、とても楽しい仕立船でした。

 

12月2日(水曜)は三浦半島長井荒崎港の丸伊丸さんからティップランアオリの取材です。ひとこと、寒い一日でした。北風ピューピューに途中から冷たい雨、皆さんよくがんばりました。

 

この方の独り舞台でした。ワタクシも途中で竿を出しましたが、触りすらなしで早々にキャビンへ逃げ込むていたらく。詳細は12月28日発売号に掲載します。

 

そろそろ年末進行。取材もプライベートも押せ押せ、コロナ感染対策を万全にして臨むつもりです。東京都の65歳以上、ゴーツー自粛が気になるところです。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.