2月 5th, 2021年

マダイ〜サバ

2021-02-05

お久しぶりです。緊急事態宣言下、釣行に際してその都度報告するのも気が引けて、なかなか更新できずにおりました。一時は休業も考えましたが、解除が決定するまで取材釣行は控えめに、プライベート釣行を中心にお届けします。

 

1月16日(土曜)は外房大原港のS丸さんからマダイ、単独釣行です。出船時から南の風が強く、海は荒れ模様。抽選で左舷ミヨシを取りましたが、いいんだか悪かったんだか。釣り開始30分はベイトテンヤ、すぐに0.3キロ級が釣れたので、以後はタイラバで通します。

 

タイラバに変えてもマダイのアタリは活発、1時間に2〜3枚のペースで釣れます。加えてこんないいハタも食ってきました。ところが時間がたつにつれて風は強くなり、立って釣るのもしんどいほど、ついに船酔いしちゃいました。終わってみれば放流サイズを含めてマダイ13枚の大釣り。アタリが結構あったので、船酔いはそこそこ抑えられたんだと思います。

 

翌17日(日曜)は前日の勢いを買って、九十九里飯岡港Y丸さんより、またもマダイの単独釣行です。ところが海は静かなんですが、マダイの食いは今一つ。0.3〜0.5キロ級を4枚でした。

 

2日間のタイラバ、疲れたけれど実のある釣行でした。タイラバはいつも単独釣行、ワタクシの回りに付き合ってくれる人、なかなかいないんですよ、だれか付き合ってください(笑)。

 

1月20日(水曜)は小田原早川港、坂口丸さんからアマダイ釣りの取材です。天気もまずまずで取材はバッチリでした。詳細は2月15日発売号にて。

 

24日(日曜)は「2021釣りフェスティバル」オンライン開催、ワタクシは船、ソルト関係の新製品を紹介するコーナーに晴山由梨さん、仁科克基さんらと出演いたしました。(これは出演前に行われていたガールズトーク)

 

パシフィコ横濱にある特設スタジオにての収録でした。まだアーカイブで見られるようなので、興味のある方はどうぞ。

https://www.tsurifest.com/main_stage/

 

26日(火曜)は剣崎松輪港S丸さんよりマルイカ取材です。なんと偶然にもプライベートで来ていたなおちんと隣同士でした。ちなみに彼女はワタクシの倍以上釣っていました。詳細は2月15日発売号にて。

 

30日(土曜)はまたも大原港F丸さんより、マダイの単独釣行です。この日はまずまずのナギ、2.7キロの中ダイを筆頭に計4枚。やっぱりこのくらいの型が釣れると楽しいものです。皆さんもぜひタイラバやってみてください。

 

31日(日曜)は釣り仲間のお誘いを受けて、小網代港のM丸さんのカワハギ仕立に参加です。ワタクシは当初から宙釣りオンリーで狙いましたが、これがうまく当たってなんと12枚で竿頭。一荷釣りも久しぶりで楽しい一日でした。

 

こんなメンバーでした。くじ引きで当たった堀富水産の白子、絶品でした。

 

4日(木曜)は外房勝浦港のT丸さんからサバ&ヤリイカのリレー取材でした。春一番が吹いたこの日、沖もすごい風でした。なんとか取材になってひと安心、9時半に早揚がりでした。詳細は3月1日発売号にて。

 

緊急自他宣言が3月7日まで延長となって、取材活動もなかなか微妙な情勢です。それでもプライベート釣行は変わらず続けるつもりです。船に乗ってもコロナのことは忘れては行けないのですが、頭の中は釣りに夢中でついつい……。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.