12月, 2021年

12月の釣行と年末のあいさつ

2021-12-28

忙しさにかまけて、12月は1度しか更新しませんでした。申し訳ありません。今さらながらとは思いますが、自身の釣り日記でもありますので、一応は記入漏れのないよう記しておきます。

 

12月4日(土曜)は三浦半島鴨居港のJ丸さんより、F君が仕立てたスミイカテンヤに行ってきました。持参したのは懐かしい竿、ティファの「スミスクイッド」です。

 

おそらく10年以上ぶりの釣りとなりました。この詳細は12月28日発売号、拙稿連載に記してありますのでどうぞお読みください。

 

翌5日(日曜)は三浦半島剣崎松輪港K丸さんからから「カヤゴンを弄る会」の仕立船に参加です。

 

左舷ミヨシのいい席を引き当てましたが、釣果は10枚足らず。それでもこの日は食い渋りか、いいほうでしたよ。

 

11日(土曜)は三浦半島久比里のY丸さんから「カワハギ埼玉渋会」の仕立船に参加です。埼玉県に関係したカワハギ好きの方がたが集う会、ワタクシは秩父市出身なのでメンバーに入れてもらってます。

 

この日は苦手の竹岡沖。数は12枚でしたが、トップの半分も釣れませんでした。

 

翌12日(日曜)は相模湾小田原早川港のS丸さんから、釣り仲間2人とアマダイ釣りです。

 

なぜかこの日は秘密兵器(もう公開済みですが)が効いたのか、9尾を釣って竿頭。この秘密兵器に関してはほかの方が検証してくれるそうで、楽しみでもあります。

 

18日(土曜)は本誌の取材のお付き合いで、外房大原港のF丸さんからマダイ乗合。取材だったこともあり、ワタクシは写真を一枚も撮りませんでしたが、詳細は1月15日発売号に掲載されます、お楽しみに。あっ、一応タイラバで何枚かは釣れましたよ。

 

21日(火曜)は三浦半島剣崎松輪港のD丸さんからワラサ取材でした。この釣りも実に久しぶり、釣れすぎで途中からのんびり過ごしていました。まだまだ釣れそうですが、今度はマダイで行きたいものです。

 

23日(木曜)は内房勝山港のM丸さんからヤリイカ取材です。とても風の強い日でしたが、なんとか釣れて取材は成功。ワラサ釣行も含め、これも1月15日発売号に掲載です。

 

今年も残すところあとわずか。コロナに振り回された一年でしたが、取材に、プライベート釣行に、仕事にとなんとか無事に乗り越えることができました。感染対策を万全に、来年も釣りや仕事に励んでいきたいと思います。

 

もう少し飲む機会も増やすつもりですし、プライベートの時間ももう少し増やして、そろそろ先の見えてきた人生を目いっぱい謳歌するつもりです。

 

納竿はアカムツ、スミイカ、初釣りはマダイ、マルイカを予定しております。年明けに報告するつもりなので、これが本年最後のブログになります。

 

それでは皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。

カワハギ〜カワハギ

2021-12-03

申し訳ありません。緊急事態宣言が明けてから何かと忙しくて更新するのをサボってしまいました。釣りのない日に飲みに行くようにもなって、ようやく普通の生活に戻りつつありますが、まだ油断は禁物です。感染対策を怠らず、釣りに飲みにと励むつもりです。少し時間がたってしまいましたが、11月8日からの報告です。

 

11月8日(月曜)はしほみんこと吉野七宝実さんと三浦半島鴨居の五郎丸さんからカワハギ取材でした。カワハギは大の苦手だそうですが、なんと1投目から掛けてくれました。

 

終わってみれば自己記録の2ケタ釣りを達成。詳細はただ今発売中の「つり情報」をご覧ください。

 

12日(金曜)は外房大原港の富士丸さんからマダイ取材です。海上から上る朝日はいつ見てもは美しいものです。

 

主役の方がしっかり釣ってくれて取材は大成功。これも発売中の「つり情報」に掲載されています。

 

15日(月曜)は三浦半島剣崎松輪港からカワハギ取材でした。主役は2019ステファーノグランプリのチャンプ、大野浩司さんです。

 

この日はまずまずの釣れ具合。トップ26枚、ワタクシも竿を出して11枚釣れました。この模様は12月15日発売号です。

 

20日(土曜)は九十九里飯岡港の三次郎丸さんからタイラバ取材でした。このところ中小型が数釣れているようで、ワタクシも楽しみでした。

 

釣れるには釣れましたが、0.3〜0.7キロ止まり、船中最大は2キロ級でした。この模様も12月15日発売号に掲載されます。

 

21日(日超)はカワハギ新米杯、ワタクシは2年ぶりの参戦です。乗船したのは三浦半島剣崎松輪港の成銀丸さん、抽選で引き当てたのは左舷ミヨシの好位置でした。

 

がんばりましたけど、釣果は13枚で4位。それでも一番ほしかったマグロをいただいたので満足です。

 

23日(火曜)は三浦半島久比里の巳之助丸さんから、釣友T君が仕立てたカワハギ釣りに参戦です。抽選で引き当てたのは右舷トモ2番のこれも好位置。しかしながらトモのH君にあおられわずか11枚、H君は26枚でトップでした。竹岡沖は終始ベタ底のタナ、ワタクシが一番苦手なパターンでした。

 

29日(月曜)も巳之助丸さんからカワハギ取材でしたが失念、なんと1枚も写真を撮りませんでした。詳細は12月28日発売号、ワタクシも片隅に載っているかもしれませんので、探してみてくださいね。

 

さて、12月は年末進行でさらに忙しくなる時。取材もありますが、プライベートの予定もギッシリ。忘年会が1件も入っていないので、釣りに集中できそうです。

 

次からはこまめに更新するよう心がけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.