2月, 2022年

家族葬、その前後

2022-02-03

たぶん東日本大震災以来でしょう、2週間も釣りに行かなかったのは。やむを得ない事情……実の母が亡くなったからです。取材、釣りフェスの出演、プライベート釣行、仕事関係も含めて、この2週間の予定はすべて飛んでしまいました。ご迷惑をおかけした皆様には改めてお詫び申し上げます。

 

とりあえず、忌引きの期間に入る前の釣行から。

 

14日(金曜)は三浦半島京急大津のいなの丸さんからタチウオ&マダイの仕立船取材です。この日はダイワの新製品「ニューシーボーグ200J」を使用しての釣り。大型船に3人だけの超大名釣りで、ワタクシも苦手なタチウオ、落ちのマダイもしっかり釣らせていただきました。このリール未来を見すえた画期的な機能を搭載しています、恐れ入りました。この模様は2月15日発売号に掲載します。

 

16日(日曜)は東京湾奥小柴港のM丸さんから今期2回目のスミイカです。

 

この模様は現在発売中の『つり情報』、拙稿連載にしたためております。それにしてもこの日のモンゴウイカはデカかった。写真のIさんは次号から本誌ライター陣に参加、今後の活躍に期待しております。

 

以前にも書いたと思いますが、ワタクシの母親は昨年の6月から特別養護老人ホームにお世話になっていました。コロナで面会もままならず、ガラス越しにですが、行くたびに元気な姿を見せてくれました。

 

今年になって95歳の誕生日を迎えたころから急に食欲がなくなり、みるみる体力を落としていきました。そのころからワタクシは特養のある秩父通いが始まります。

 

スミイカ釣行を終えた夜、特養の方から「どうも様子がおかしいので、お会いになることをおすすめします」との連絡。翌日は取材でしたが、急きょキャンセルして秩父に帰りました。コロナで通常は面会謝絶ではありましたが、特別なはからいで病室に入れていただきます。

 

ひと目見たとたん、死期が近づいているのが分かりました(この状況も拙稿連載にしたためております)。食事はおろか水分さえ取ろうとしません。明らかに老衰の症状でした。その日はいったん自宅に戻りました。人にもよりますが長くて1カ月、が医師に話でもありました。

 

18日(火曜)はいつものように出社して仕事。午後4時過ぎ、突然特養の方から電話、ある程度覚悟していましたが、そのとおりでした。

 

特養、葬儀社と話して、引き取りは翌19日。朝9時に特養に着くと、すでに死に化粧を施された母の姿。実に穏やかで自然な表情でした。

 

葬儀場、焼き場の都合で、21日通夜、22日葬儀と決定。こんな時期でもあるので家族葬とし、知らせるのは親戚関係とごく一部の友人のみとしました。翌日は再び自宅に戻り、葬儀の準備。21日の朝、三たび秩父へ向かいます。

 

通夜、葬儀は滞りなく終わりました。ちょっとばかり寂しいお別れ会でしたが、精いっぱい喪主を務めましたので、母も納得してくれていると思います。

 

御年95歳。相方が逝ってから十数年、秩父で一人暮らし。毎日の楽しみはデイサービス、意外だったのがカラオケが好きだったと後に分かりました。ワタクシでさえ一度も聞いたことありません、それなりに残りの人生を謳歌していたのでしょう。今ごろ天国でもやかましく歌っているかもしれません。

さ・よ・う・な・ら。

 

そんなわけで、2週間ぶりの釣行となったのは1月31日(月曜)でした。九十九里のアカムツ取材がシケで中止となったので、急きょプライベートのスミイカ釣りに変更しました。久しぶりに訪れる東京湾奥磯子のN丸からの出船です。

 

この日は北風が吹き荒れる寒い日、加えて高水温の澄み潮で釣況は最悪とのことでしたが、ワタクシにとっては2週間ぶりの海。釣果など関係ありません、竿を出せるだけで満足なのです。

 

と思っていたら、ちっとも釣れません。同行の2人はさっさと型を見ましたが、ワタクシには一向に乗ってくれません。今日はオデコと諦めた2時ごろ、初めてのガツンがきて400グラム級がきてくれました。これで十分、わずか1杯でも充実した一日でした。やっぱり海はいいわ〜。

 

さて、今週からはバシバシ釣行しますよ。コロナが心配だけど感染対策を十分に、7日には3度目のワクチン接種が決まっています。何事もなく釣りができる幸せ、最近はヒシヒシと感じております。

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.