久しぶりのプライベート釣行

2013-02-12

釣りは1月29日に行ったきりでした。大阪フィッシングショーやヤボ用が重なって土日さえ動けなかったからです。3連休も初日は仕事、ようやく中日の10日だけ休日が取れました。

色いろと悩みましたが、11日が大原の取材だったので、前日の午後釣りに乗ってそのまま大原に宿泊というコースを取ってみました。

乗船したのはC丸のひとつテンヤ午後釣り。余裕を持って家を9時に出たのですが、休日の京葉道路は大渋滞。いつもの倍近く時間がかかって船宿に着いたのは12時ごろで危うく乗り過ごすところでした。車の運転も2週間ぶりだと、通い慣れた道を通り過ぎたりして変に違和感を感じます。「釣りをサボっていたからですよ」という天のお告げを受けました(笑)。

当日はベタナギ快晴。大原ではめったにない釣り日和です。12時半に出船して大根の30メートルダチで釣り始めましたが、そこはウマヅラ牧場、エサは秒殺です。マダイの模様もよくないので船はさらに沖のナカ根という、大原からもっとも遠い釣り場に移動しました。水深は40メートル前後です。

ここでようやく釣りらしくなってきました。30センチ前後のマダイに交じって多彩なゲスト。とくにフグは35センチ前後の大型ばかり。カットウを持ってくればと思ったほどです。

これは同乗した方が釣った4.5キロ、大ダイはこの1枚だけでしたが、他船でも5キロ前後がかなり釣れていたようです。ワタクシは小型のマダイ6枚にハナダイ、ハタ、フグなどでした。

ナカ根という釣り場はナギの日限定だそうです。ほとんど手の付いていない釣り場ですから、もし行けたらラッキーと思っていいでしょう。その代わり港から1時間以上かかりますので、船に弱い人は難しいかも。

終わってからのお楽しみ。地元船長さんに案内されたのは流石(さすが)という店、ワタクシも初めてでした。ここは刺身からもつ焼き、寿司まであるオールマイティの居酒屋ですが、安くてボリュームタップリ。これはしめ鯖、まるで刺身のような新鮮さです。

ホルモン焼きはシャベルを使っているのがおもしろいところ。辛口でウマウマでした。タップリ飲んで食って11時には終了。明日の釣りに備えます。

この日も晴天ベタナギ、同港のH丸さんからのヒラメ取材です。ところが天気晴朗なれど潮動かず。横流しで釣っても糸が出ていかないほどです。

ドクモ取材につき、主役はIさん。終始竿を握ってがんばりましたが、本命の型見ず。船中でもパラパラと釣れただけの惨敗に終わりました。後ろにいる方は最近LTヒラメにハマっているとかで、付き添いで来てくれましたが、せっかくのアドバイスも動かぬ潮には功を奏しませんでした。

ワタクシも最後の1時間くらい竿を出しましたが、アタリひとつありませんでした。ということでリテイク、本誌の取材ではよくあることです。次回こそは大ビラメでと雪辱を期し、トボトボと大原を後にしました。

コメント6件

• ヒデ | 2013.02.12 17:24

親父さん、同じ海にいたんですね~。

こちらも数は釣れど大ダイとは巡り合えませんでした・・・。

でも同行者が3.5キロを釣り、大ダイが居ることを立証してくれました!。

また大原通いが続きそうですが、お互いどちらが早く釣るか勝負ですね?。

• 根岸 伸之 | 2013.02.12 18:08

ヒデ様
    近くを通った時に確認してあいさつしたんですけど、視線は穂先でした。
    あの釣り場にはいそうですね、他の船で8キロ級上がったそうですよ。

• アキ | 2013.02.15 13:41

お久しぶりです。

私もこの日同じ海に居ました(笑)
    ただ満船で中乗り〜キロ〜中鯛が盛ってる中でタモ係でした(^_^;)しかし最後に仲間が8.2キロの特大をゲット〜三年間毎週毎週通って私のカブラ、テンヤを信じてやっと取った特大だったので本人より私の方が喜んでました(^O^)その気になって火曜日も行ったら中鯛は取ったものの大鯛をハリス切れでバラしてシュンとして帰って来ました(笑)

• 根岸 伸之 | 2013.02.15 13:52

アキ様
    S丸さんですね、その情報はつかんでました。たぶん乗っているとは思いましたが、案の定でしたね。8.2キロおめでとうございます。

• イカ先生 | 2013.02.20 8:15

一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます(^^)
    ますます釣りばっかの生活を送って下さいね。
    今年はご一緒よろしくお願いします!!

• 根岸 伸之 | 2013.02.20 14:21

ありがとうございます。今年はご一緒できる機会が多いような気がします(笑)。