ぶらり、マダイ釣り

2014-04-07

バタバタした1週間が終わり、ふと気づいてみると週末の予定がありません。あちこちの釣り仲間に連絡してみると、シケだとか所用があるとかで同行者が決まりません。そこで5日(土曜)は久しぶりに一人で釣行してみました。

 

釣行したのは九十九里飯岡沖の一つテンヤマダイです。2週間ほど前に取材で釣行したときは入れ食い、なのにあまり竿を出せなかったし、このところまともに釣りができてない(シケで早揚がり)からです。

 

当日もシケ予報でしたが、前日の7時に出船決定というギリギリ状態。そのせいか釣り客は私以外に3人だけでした。朝のうちはすごいウネリで、今日も早揚がりかなという状況でしたが、徐々にナギてきました。

 

前回より浅くなって、水深は35メートル前後。前日までのシケのせいで底荒れしているのか食いは今一つ。それでも0.5キロ前後のマダイが同級のハナダイ交じりでポツポツと釣れました。釣果は1キロ級のホウボウ交じりで10枚、これだけ釣れれば十分です。

 

そのまま釣果を持って友人宅へ行き、炙り刺しでいっぱい。白身魚の刺身はあまり得意ではありませんが、こうして食べると酒も進みます。ついつい飲み過ぎて家に帰れなくなっちゃいました(最初からその予定でしたが)。

 

さて、今週は取材の連続。8〜9日がマダイ、13日がアジと続きます。最強サポーターのおかげで少しは楽になりましたが、一向に足のほうはよくなりません。4日に医者に行ったら、今度は塗り薬(ロキソニン)をもらいました。これで治ればいいのだけれど。

 

 


コメントを書く







コメント内容



1 + 二 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.