ヤリイカ取材〜帰郷

2018-02-13

大阪Fショーが終わったといえ、2月は28日までしかないので仕事は押せ押せ。のんびりするはずの3連休も2日、船に乗っちゃいました。ちょっと長くなりますが、2月6〜12日までの様子を紹介します。

 

6日(火曜)は外房大原港の長福丸さんからサバ&ヤリイカのリレー釣りです。主役はこの2人、風が強くウネリも高い日でしたが、西風なのでなんとか出船。どちらもたくさん釣れていい取材になりました。ワタクシも片手間にヤリイカだけ竿を出して18杯、型がいいので十分お土産になりました。

 

7日(水曜)は箱根湯本の吉池旅館で日刊スポーツ共栄会の懇親会に参加です。たくさんの船長、知り合いの方たちと3次会まで付き合ってヘロヘロ。翌日の仕事に少し影響しました(笑)。

 

10日(土曜)は館山のK丸さんからカワハギ、右端の方の写真撮りを兼ねています。数日前まで大釣りが続いていたのですが、この日はウネリが高く水温が下がったせいか食いは今一つ。それでもSさんは24枚、ワタクシは16枚で満足。

 

11日(日曜)はちーむ錦の例会で、長井新宿港のK丸さんからマルイカです。ワタクシにとってこの釣行が久しぶりのプライベート、こんなタックルと仕掛けで狙います。本当はもっとのんびりできる釣りにしたかったけれど、兼ねてからの予定ではやむを得ません。

 

総勢14人、ワタクシは左舷胴の間で始めのうちは釣る気満々でした。ところがこの日は相模湾とは思えないほどの高いウネリ、加えて右舷のトモにかけては乗りが遠く、次第に疲れてきます。

 

昨日に続きSさんトップで29杯。ワタクシはせっかくのプライベートだというのにわずか4杯でケツから3番手というだらしなさ。でも昼寝もできたし、キャベツももらったし、みんなでワイワイ楽しかったたしで、この日も満足です。

 

12日(月曜)は予定どおりの帰郷。というか、イベントやら仕事の都合で、1月からつい最近まで田舎であった葬儀、一周忌などの行事に参列できなかったからです。ご覧のように黒白の袋3枚を持って、3軒の家にお寄りして焼香。1枚くらい赤白があってもいいと思うけど、この歳になると黒白ばかりですわ。

 

さて、久しぶりのプライベート釣行があのていたらくだったので、今週末こそもっとのんびりできる釣りにします。ポカポカ陽気、片手にビール、置き竿が理想ですが、はたしてどうなることやら。


コメントを書く







コメント内容



五 − = 1

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.