猛暑の連チャン釣行

2011-08-08

6〜7日と連チャン釣行してきました。初日は久比里の山下丸からKさんが企画したカワハギ仕立、集まったのは写真にあるメンバー20人です。初心者あり、ベテランあり、初対面の方あり、飲み友達ありの不思議な仕立船でした。

釣り場は1日に解禁したばかりの剣崎沖、水深は15〜20メートルでした。釣り始めからポツポツのアタリ、でも型はまずまずです。エサ取り攻撃もそれほどではなく、アタリがこないと退屈しちゃいそうでした。

いくらか釣れ始めたのは10時ごろから。タナが上ずって宙でも釣れるようになってからです。1時ごろまではイイ調子でしたが、終盤戦は潮が激流状態。ポツポツの拾い釣りで、2時半に納竿しました。トップはOちゃんの20枚、ワタクシは10枚でした。

そのまま富津まで走り、現地の友人たちといっぱいやってH丸船長宅に宿泊。翌日は同宿で名手Sちゃんを招いたタチウオ仕立でした。

前日も暑かったけど、この日はそれ以上、海上はほとんど無風状態。6時の出船時間前から汗だくです。集まったのは20名、幹事のSさんの釣り仲間です。

数日前からタチウオは好転気味、この日もアタリは活発で釣り開始1時間ほどで全員が型を見ました。その後も食いは衰えることなく続き、7〜23本。この日もトップは前日と同じOチャンでした。さすがです。

ワタクシと言えば、朝のうちは寝不足と二日酔い、少しよくなってきたと思ったら猛暑に太刀打ちできず、ほぼ仲乗り(何も働きませんでしたが)状態。つくづく暑さに弱いことを思い知りました。釣果にも入れてもらえず、わずか5本のお粗末でした。


コメント6件

  • カルタカ | 2011.08.08 17:00

    昨日はあ疲れ様でした~
    娘と2人、楽しませていただきました(^◇^)

    将来の読モを着々と育成していきますので、将来よろしくお願いします(^_-)-☆ (笑)

  • いちろう | 2011.08.10 21:57

    猛暑はもーしょおがない! どうです?少し涼しくなりましたか?
    熱帯夜は涼しくねたいや! 涼しくなるようにダメ押しです。
    私は飯岡の午後のキス釣りチャリティに行って来ました。家族連れも多く盛り上がると思いきや、キスの機嫌悪く皆さん10匹釣れれば良い方で、日光の手前、、
    今市でした。(太古から語り継がれている家系ジョークです)
    翌日はY丸にて鯛でストレスを発散しました、お客私一人で悪い事しちゃいましが、、
    12日から4連チャンです、一人でさびしいので、是非!

  • negishi | 2011.08.16 15:05

    カルタカ様
    未来のドクモ、楽しみです。あのコーナーが続いていれば、ですけど。
    いちろう様
    優○丸さんですね。釣れましたか?
    4連チャンの結果が楽しみです。

  • いちろう | 2011.08.16 17:18

    てぇへんだ!てぇへんだ!! 飯岡がてえへんです!親分!

    本当に凄い事になっています。私は3,7 3,5 2,4 2,0キロ
    数は13 11 8 10匹と4日間の戦績ですが、○光丸ではその4日で
    4キロ5キロ6キロと(6キロは79センチ)連日大鯛が釣れています。

    親分てぇへんです!

  • negishi | 2011.08.17 10:26

    いちろう様
    船長とも話をしました。今すぐにも行きたいところですが。

  • いちろう | 2011.08.17 18:10

    大鯛を釣る絶好のチャンスですね。へっぴょさん達にも大鯛の引きを味わって貰いたいです。行く時に是非ご一緒したいです!

コメントを書く







コメント内容



+ 九 = 10

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.