6/24 ネーミング&カラーリング決定!

●協力/そこがティカジャパン株式会社

シミュレーション画像。 オヤジの発想の粋を超 えるカラーリングが進行中

名前と色を女性釣り師から公募して決めるという、たぶん量産の釣り竿では初の試みを実施した「つれる竿」プロジェクト。いよいよ名前を決める。

「応募の中からこれだ! と決めるのもいいかと思ったのですが、それではボクたちが決めたことになりませんか?」

昼下がりの外神田・つり情報編集部。真剣な顔でティカジャパンの吉田俊介さんは切り出す。

「どの応募も『つれる竿』のことをよく考えていただいてますから、22通の色と名前の案で十分に傾向を見ることができます」

吉田さんは3つの円を描いた紙を示して説明する。

「まず、外国語の名前が16通、造語が4通、日本語が2通です。こうして円を三つ描いてみると、重なるところ、つまりストライクゾーンは外国語をメインとして造語をミックスさせた名前、ということになります」

理路整然と話す吉田さん。さすが水産大(現・海洋大)出身。なんだかマーケティングっぽい話になってきた。

「外国語と造語ですか……いくつもあるけど、どれかなあ。おれは『アタック・ナンバー湾』が好きだけど」

「沖藤さんが勝手に選んじゃいけません。まずは女性たちが応募してくれた名前の中から重複するものを選び出し、検討していくべきです」

ピシャリと締める吉田さん。

「で、複数応募のあったのがMAGICAL=マジカル』を使った名前です」

「なるほど『マジカルスティック』に『マジカルマジョルカ』ですね」

「そうです。で、造語については書き方こそ異なるのですが、1本の竿で欲ばりに釣るというコンセプトを反映して『ワン』『湾』『ONE』を加えた名前が多いのです」

「おお、なるほど!」

「そして最も参考になったのが、女性は名前に星(★)を入れるのが好きということです。実に5人の女性が入れています」

「ホントだ、こりゃすごい!」

「で、ですよ。これを組み合わせると『MAGICAL★ONE』となるのです!」

吉田さん。どや顔。

『MAGICAL★ONE』

MAGICAL=マジカルは2種類の穂先と伸縮するグリップで色んな釣りに対応してしまう「魔法のような」または「不思議な」竿を現し……

ONE=ワンは1本で釣るという意味のほか、湾奧のワン、アルファベットで「おねえさん」のONE(オネ)にも通じる。

「おおっ、お姉さんと、お願いにかけて『オネ★ツレ』という名前もありました。これ、編集部では人気あったんだよなあ」

「それら多くのエッセンスを集めたのが『MAGICAL★ONE』ということになります」

う〜む、すごい。男性陣=オヤジ=の好みを一切入れず、女性が考えた名前の集合体だ。

抽選の結果『Merry ★ Fish』で応募していただい た方に完成品をプレゼントいたします。来春までし ばしお待ちください!※応募いただいた皆さま、誠にありがとうございま した。

「ところで吉田さん、名前を採用された方には完成品をプレゼントする予定ですが、正確には名前をそのまま採用された方はいません。ですが、9つの案からから名前の一部を使わせていただきました。どうしますか?」

「そうですね……」

「9本出しちゃいますか? バーッと」

「いや! それはちょっと……」

「では9等分しますか?」

「そんな無茶な!」

釈明会見状態に陥る吉田さん。

「では、名前の一部を採用させていただいた9名の方をクジ引きいたします。応募いただいた皆さま、ご了承ください」

「さて、色はどうします?」

「それこそ圧倒的多数でピンク、ピンクの中でもメタリック、ラメですよ」

「……ですよね」

歯切れの悪い吉田さん。

「以前、ピンクの竿が売れなかったことがあったんですか?」

「い、いや、そうとは言い切れないのですが……」

「だめですよ吉田さん。名前と同じく、物理的、予算的に可能なら、色も女性の意見を最優先しなくちゃ」

「そうですね」

「では、メタリックピンクをメインに、紫を組み合わせ、パール、ブルー、黄、オレンジをあしらった竿を試作しましょう」

「ピンクと紫って、ホントですか?」

「ホントです」

次号、そろそろ実釣の話を書く!かもしれない。