TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[タチウオ]
内房富津港出船…観音崎沖 ひらの丸

誘いのコツを言葉で言うと、 「弱った魚が漂うイメージ」

Check

本誌APC(埼玉)◎釜井 昌二
掲載号: 2011年2月15日号

記者の意地、 怒とうの8連発

 


私のようなM男にタチウオ釣りはホント、たまりません


 この日、朝イチからタチウオのご機嫌は上々。アタリさえ出せれば、ハリ掛かりする確率が高い状態が続いた。
 ところが、開始から3時間がたって潮止まりを迎えるとバッタリ。アタリを出せてもエサの端だけがかじられるのみという歯がゆい状況に一変した。「クソー、食いのいい時間にもっと真剣に釣っておくべきだった」とバラした1本を悔やんでも、後の祭りの食い渋り。
 それでも昼を回ると再び食い気に満ちたアタリが増え、ポツポツと取り込まれるようになってきた。
 沖揚がりまで1時間。ここで、いつもは日陰舞台に収まる加藤記者に光明が差した。普段はポーカーフェイスの彼が、鼻の穴を膨らませて怒とうの8連発!
 これにはさすがの忍ちゃんもタジタジ。
 なんでも船長の指示ダナ上限より5メートル上に食い気のあるタナを見つけ、そこを集中的に攻めて連発させたらしい(船長によれば、隣にジギング船がいるとそんなこともあるそうです)。
 ダテにウン十年も本誌記者をやっているわけじゃないのねと、感心してしまった。
 こうして加藤記者快進撃のまま納竿の合図。船中釣果は70〜111センチのタチウオを11〜25本。サイズも90センチ級の指4本クラスがほとんどで、数、型ともにここ最近の好調を堅持した結果となった。
 竿頭はもちろん忍ちゃんだが、エサタチ初挑戦の新倉さんも、冬タチ初挑戦の詠梨ちゃんも2ケタ釣果。私と加藤記者も2人で28本と大健闘した。
 船長によれば、食いのよし悪しにかかわらず、反応だけは連日バッチリ出ているとのこと。神出鬼没なタチウオゆえに、早めの釣行をおすすめしま〜す。



ひらの丸]小幡 哲也船長

 

 


 

 

Page1 弱った魚が漂うイメージ
Page2記者の意地、 怒とうの8連発



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。