TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マルイカ]
東伊豆網代港発…伊東〜伊豆山〜大崎沖 つちそう丸

浅場への移行間近!マルイカ戦線に注目

Check

本誌APC(東京)/鈴木良和
掲載号: 2010年4月15日号

連続バラシで目が覚めた!

 


取り込みはくれぐれも慎重に!
今年はもうしばらく楽しめそうです


 ここから釣りに加わり、タタキを入れて竿を静止した3秒後、ジワーと穂先が押さえ込まれるような感触が。竿を起こすと、グンと重量感が伝わる。
 喜び勇んで電動リールのスイッチを入れたのだが、巻き上げ途中でプッというイカの逃亡を知らせる感触。あぁ、この感触一番嫌い……。
 案の定、カンナにはちぎれた蝕腕が付いていた。バラシが多いマルイカとはいえ、恥ずかしいので仲間に気付かれないうちにペロッと口へ。
 「これだけ釣れているのだから問題なし」と、さほど気にもしなかったのだが、なんというタイミングか、ピタッと乗りが止まってしまった。
 イカを求めて潮回りの時間が長くなり、投入してもすぐに巻き上げの合図が出る。イカが散ってしまって、群れの足も速いのだ。船長によると、イカが青物に追われているとのこと。
 伊豆山沖へと移動。ここではポチポチとマルイカが姿を現し、私にも乗りがきた。今度は慎重に巻き上げ、仕掛けが見えてきたところで竿をキーパーに掛けて仕掛けをたぐる。
 しかし、いるはずのイカがいない。痛恨の海面バラシ。さらに次も海面で……。2度の失敗でようやく気づいた。
 竿をキーパーに掛けた際、直ブラが一瞬緩むのだ。なんという初歩的なミスだった。ここからは竿を席に置いて仕掛けを手繰る方式に変更。2杯をゲットしたものの釣果はのびない。
 「大崎沖で乗り始めた」という無線を受けて再び船は移動。ここでは今までのうっぷんを晴らすかのように連釣できたのだが、やはりしばらくして群れが散ってしまい、沖揚がりとなった。
 私の釣果は8杯でトップが15杯。青物の出現と潮が流れないという状況で不完全燃焼であったが、今後、浅場にマルイカが集まってくれば好釣果が期待できる。
 ちなみに吉長君は14杯を釣って自己記録を更新。私は初心に返った一日でした。



つちそう丸]土屋 旬船長

 

 


 

 

Page1 今日はブランコ有利か?
Page2連続バラシで目が覚めた!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。