TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マゴチ]
東京湾奥横浜発…大貫沖 渡辺釣船店

東京湾のマゴチスタート 今期も順調な滑り出し!

Check

本誌APC(神奈川)◎平林 潔
掲載号: 2009年5月1日号

やった、60センチオーバー

 


例年に比べてスタートは早かったが、上々の釣れっぷりでした
置き竿にしているだけではいけません


 幸いなことに昼過ぎからは海もナいできた。僕もキャビンの陰から出て釣り座に戻る。
 13時過ぎ、シロギス竿がグッと押さえ込まれた。グーッグーッと大きなストロークで何度も引き込まれた後、キューンと絞り込まれた。合わせると大型の感触。魚は激しく暴れ、竿も大きく曲がる。
 ところが水深の半分くらい浮かせたところで突然竿先がフワッ。ありゃ、バレた。上げてみるとハリだけ。これには玉網を構えた船長もがっかり。
 「ごめんなさい」と懺悔の気分。でもね、完全にハリ掛かりしてたはずなんだけどなあ。
 13時半過ぎには左ミヨシ氏が2本目をゲット。初物と同サイズの40センチ級。
 船長の読みどおり、午後の上げ潮狙いが的中したようだ。続いて僕のシロギス竿にも再びアタリが訪れた。
 今度はバッチリ。無事50センチ級をゲットした。それにしてもキューンと大きく竿先が入るまでのドキドキ感は最高、やっぱりマゴチ釣りって面白いよ。
 納竿直前の14時半前には、軟調の置き竿にアタった。完全に竿先が海面に突き刺さった時点で合わせると竿はグニャリ。元もと軟らかい竿だが、この曲がりは尋常ではない。
 海面にユラユラーッと姿が見えた瞬間、僕と船長は「デカイ!」と声を出した。
 メジャーで測ると、なんと62センチ。初日から60センチ超えが出たとあれば船長もご機嫌。僕も船宿ホームページ用の撮影に快く協力する。
 「今日は、これでいいや!」なんて話しながら釣ったマゴチの写真を撮ってたら、シロギス竿の様子がおかしい。
 ん?
 竿を手にして少し聞き上げて見ると、きたんだよね、グーッグーッが。
 だけど最後にキューンと入って「3本目ゲット」と合わせたらグッと重さが乗ったあとでフワッとなっちゃった。
 合わせのタイミングは悪くなかったと思うが、もう一息、
 「唾ゴックン」くらいの間が必要だったのかもしれない。
 食いが立ってきたということで、船長は少し時間を延長。僕にはフグのアタリしかこなかったが、左ミヨシ氏が小型ながら3本目をゲットしたところで沖揚がり。
 船中オデコが3名出てしまったが、初日だし仕方がない。僕も5打数2安打ということでやや情けない気分だが、あの62センチは、WBCでイチローが打った最後の一打に匹敵しないかな?
 とにかく東京湾のマゴチ釣りは始まったばかり。例年5月中は大貫沖を攻め、6月からは小柴沖、7月から横浜沖や扇島沖へと順次釣り場が移行していく。
 竿をヘシ折るような大型もまだまだ出てくるはずなので、ぜひ挑戦していただきたい。



渡辺釣船店]田中茂生船長

 

 


 

 

Page1 当日の大貫沖は極寒
Page2やった、60センチオーバー



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。