TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マダイ]
南伊豆下田柿崎港出船…中木〜入間沖 兵助屋

型狙いも思わず数を堪能 南伊豆の魅力を再発見!

Check

フィッシングライター◎上田 龍太郎
掲載号: 2011年4月1日号

数釣りのち、良型をゲット!

 


マダイと釣り人の写真に囲まれた宿の待合所にてマダイ談義


 吉田沖に移動すると、息子の竿に先ほどと同じ1キロ弱のマダイが連発し、私にもカイワリやリリースサイズのマダイが連発した。1キロ以下の小型中心とはいえ、この時期予期せぬ数釣りに喜んでいると、大ダイにこだわる船長から、
 「頻繁に誘いをかけると小型が先に食ってしまいます。じっくり狙って、1人1枚ずつ、大物を釣り上げましょう」と教えられた。
 11時を過ぎるとアタリが見られなくなったため、三石の72メートルダチに移動。そして、残り1時間を切った正午過ぎ、私の竿にこの日一番の大きなアタリが到来した。
 先ほどバラしているため、今回はやや慎重に電動で巻き上げると、後検量2.7キロのマダイが無事タモに収まった。
 この日は2.7キロを頭に息子と2人で12枚のマダイを釣り、そのうち10枚をキープ。大物が出なかったことに船長は不満顔であったが、南伊豆の魚影の濃さを再確認できた。
 鈴木船長によると、当地はこれから乗っ込みを迎え、5キロオーバーがいつ釣れても不思議ではないとのこと。穏和な船長夫妻は初めての方も優しく迎えてくれるので、初心者も臆せずチャレンジしてほしい。



兵助屋]鈴木 俊和船長

 

 


 

 

Page1 今年は年明けから順調
Page2数釣りのち、良型をゲット!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。