TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マゴチ]
東京湾奥鶴見発…海堡周り 新明丸

湾奥のビッグゲーム マゴチは今期も熱い!

Check

フィッシングライター◎朝倉 真
掲載号: 2009年4月15日号

夢 の 60 セ ン チ 級 に 感 激 !

 


や、やった~! 憧れの60センチ級が釣れた 
魚がタモに入るまでは、道糸も気も緩めないように!


 再び海堡寄りに移動した午後1時。本命はいまだ朝の1本きりだ。だんだん焦りを感じ始めた私、ここで本腰を入れて釣りをすることにした。
 海底は15〜17メートルのカケ上がり。付けエサが底スレスレないし10センチぐらい上を泳ぐよう、まめにタナ取りをした。
 その甲斐あってか、7:3調子のゲームロッドの穂先に押さえ込むようなシグナルが伝わった。じっくり待とうと思ったが、竿先が引き込まれるまでのインターバルは意外に早く、すぐに竿先は海面に突き刺さった。
 合わせと同時にリールを巻き上げると、竿はバットからグニャリと曲がる。
 船長によってタモ取りされたのは全長70センチのスズキ。これはこれでうれしいけれど、やっぱり本命が釣りたい。
 スズキとのヤリトリの感触が手に残る中、再び仕掛けを入れるとまたアタリがきた。はじめのコンコンがやがてグイグイとなり、最後はグイーンと引き込まれて重みが伝わった。
 合わせを入れて巻き上げる最中、何度か首を振るような強い引き込み。これは……もしかしたら本命マゴチ。
 船長の玉網に収まったのはてらてらと黒光りするナイスなマゴチ。全長61センチのビッグワンである。
 開幕直後は大型が狙えるチャンスというけれど、それが今日、私に釣れるとは夢にも思わなかった。ただただ船長に感謝である。
 さらに15時の納竿間際、私に60センチのスズキが掛かって、見事に釣りを締めくくることができた。
 釣果は船中5人でマゴチ2本とスズキ2本。数は思いのほか振るわなかったが、狙いどおりの良型を出すことができたのが幸い。
 今後の展望だが、水温が順調に上がればアタリも増え、数はのびてくると船長は語る。
 おそらく本誌が発売される5月上旬は16〜17度にまで達しているはずだから、期待は十分。毎日のように熱い駆け引きが繰り広げられることだろう。



新明丸]新明利勝船長

 

 


 

 

Page1 2本竿で狙ってみる
Page2夢 の 60 セ ン チ 級 に 感 激 !



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。