TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マゴチ]
東京湾奥横浜出船…海堡周り だてまき丸

濃密な時間と強烈な 手応えにエキサイト!

Check

本誌編集長◎沖藤武彦
掲載号: 2009年6月1日号

全員が本命を手に

 


私もマゴチをゲット。一見冷静に見えるが、実は心臓バクバクでした
ラストに加藤記者もマゴチを釣り上げ、この日は船中ボウズなし


 浅場だけに合わせてからタモ入れまでアッと言う間。それでも合わせるまでの濃密な時間と強烈な手応えが残るから、釣った本人は興奮で息が荒くなる。
 「や、やりました!」
 40センチ後半のマゴチと対面して、やっと和可菜さんの口から言葉が出たのだった。
 それにしても、最初のアタリは微妙だった。隣で見ていた私は全く気がつかなかった。
 この後、同じ10メートル台のポイントで私が1本(ひったくっていくようなアタリでした)、10メートル以浅の浅場ではトモの斉藤さんが2本のマゴチを掛けた。
 ほとんどの時間をアタリを待ちこがれて過ごすのだが、時間がたつのは早いもので気が付くと昼過ぎ。
 船長も操船のかたわら竿を出し、50センチ級のマゴチを釣り上げる。続いて斉藤さんが3本目。この2人は何本でもマゴチを釣りそうだ。
 色いろな要素があるのだろうが、船長はだれの竿に出るアタリでも最初に気付く。一方、斉藤さんは竿先を下げて微動だにせず、集中を切らすことなくわずかな変化をとらえている。
 つい、マゴチ釣りはアタリが出てからが難しい、と考えてしまうが、実は、ビッグワンの手がかりになる微妙なきっかけ、小さなアタリを、私たちは想像以上に見逃しているのではないか。船長と斉藤さんを見ていると、そう思わずにいられない。
 と言いつつ、アタリがないと竿を置いたままにしちゃうんだけどね。
 私と同様につい置き竿にしちゃう加藤記者も沖揚がり1時間前にマゴチを釣り、無事に全員が本命を手にして横浜へと帰還。
 この後もマゴチは60センチオーバーの大型が釣れたり、トップがツ抜けに迫るなど、型、数ともに順調に釣れている。皆さんもぜひ、エキサイトしてください!



だてまき丸]宮地至人船長と奥様の真由美さん

 

 


 

 

Page1 初チャレ初投入でグイーン!
Page2全員が本命を手に



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。