TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マダコ]
東京湾奥富津港出船…第二海堡〜富津南沖 川崎丸

捨てるタコあれば拾うタコあり。

Check

釣り人◎三石忍
掲載号: 2009年6月1日号

もしかして ひとりオデコ?

 


マスさん(増本)にマダコを自慢される三石シノブ
どしゃ降りの中、船中全員獲得となる1杯を釣り歓喜の三石シノブ


 15分ほど走った富津南沖、水深15〜20メートルが第2ステージです。ポイントにもよりますが、根掛かりの心配はそれほどありません。
 ここでも順調にマダコが取り込まれます。良型が多かった第二海堡とは違い中〜小型主体。でも、海堡以上のペースです。降りしきる雨の中、みなさん手を休めることなく釣り続け、二ケタに手が届きそうな方まで。
 ヤバイ、私、まだオデコです。
 焦る私の横で編集長もマダコをゲット。ああ、なんで私のテンヤに乗らないの!明るく振る舞うも心の中は焦りで一杯、半泣きです。そして9時50分、
 「三石、時間覚えておけ! たった今、オデコは、お前だけになったから」
 編集長が言い放ちます。 うう……こうなったら手段は選びません。
 「マダコが乗ったテンヤと交換して!」
 2杯目を釣った増本さんとなかば無理やりテンヤをチェンジ。
 「オデコは嫌だー」と嘆く私に、顔なじみのお客さんたちも楽しそうに心配(?)してくれます。
 「俺は、三石に釣れると思うな」
 根拠があってかなくてか、編集長が言った直後でした。
 グニュ……。
 きたかも!?渾身の力で合わせを入れてたぐりますが、仕掛けが急に軽くなります。オマツリです。
 お願い、バレないで!
 願いを込めてたぐり上げると、絡まった先糸の先のテンヤに待ちこがれたマダコがっ!
 「脱、オデコォォォー!」
 船長、同乗の皆さん、うるさくってごめんなさい。でも、この小さな、300グラムほどのマダコちゃんが釣れたとき、本当にうれしかったんです。
 雨足はさらに強くなり、風も出てきて、しかも十分な釣果を得たため、1時間ほど早く11時に揚がりました。
 釣果は右の図のとおり。最高の初日になったのでした



川崎丸]石井広一船長

 

 


 

 

Page1 第二海堡で大ダコ登場!
Page2もしかして ひとりオデコ?



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。