TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マダイ]
三浦半島剣崎松輪港発…剣崎沖 瀬戸丸

乗っ込みマダイ 剣崎沖で依然好調

Check

本誌編集部◎内山高典
掲載号: 2009年6月15日号

タナを上げたらガツン

 


朝イチにヒットした1キロ級
この日もテンポよく手返しを続けた人が釣果をのばした


 沖釣りファンにとって大ダイ獲得は一つの夢。周年でその期待が最も高まるのが乗っ込みであり、この春に自己記録を更新した人も多いことだろう。
 さて、エリアによっては乗っ込みも一段落した観もあるが、依然好調をキープしているのが三浦半島剣崎沖。
 言わずと知れたマダイ釣りの大場所だけに激戦区といえるが、2キロ級がコンスタントに上がり、5キロを超える大型も顔を見せているのは魅力的。5月19日、村上記者とともに剣崎へ向かった。
 
 今回お邪魔したのは剣崎松輪港の瀬戸丸。当日は2隻出しとのことで、我われは鈴木昌士船長が舵を取る18号船の右胴の間に入れていただいた。
 8名を乗せて5時半に出船、航程10分ほどで釣り場に着くと20隻ほどが集まっていた。水深40メートル前後でほどなく投入の合図が出る。
 釣行前に確認した船長のアドバイスどおり、ハリス4号8メートルをセットしてスタート。指示ダナは底からハリス分プラス2〜3メートルが目安。
 ただ、この時期は魚の反応が浮くことも多いそうで、かなり高めのタナを指示することもあるため、アナウンスを聞き逃さないように注意してほしいとのこと。
 タナ取りして竿をキーパーにセットし、ミヨシから船上の様子を見ていると、
 「アタってるよ!」と村上記者の声。席に戻って竿をキーパーから外すと、引き込みはないのだが重みが伝わる。アジかな?
 と思ったのだが、念ためゆっくり巻き上げると、やがて上がってきたのがマダイでビックリ。船長のタモで無事取り込まれたのは後検量1.1キロ、何はともあれうれしい1枚だ。
 その後、潮回りしてから10分ほどがたったころ、
 「2メートルタナを上げてみて」と指示が出る。
 すると、船長の読みがドンピシャでハマったようで、タナを上げた直後に村上記者の竿が曲がる。ほどなくして取り込んだのは1キロ弱の本命、ハリス分プラス5メートル上のタナで食ったとのこと。
 しばらくして今度は左胴の間のお客さんが1キロ弱を連続して釣り上げる。食いが立ってきたのだろうか。それまで置き竿にしていた周りの人も竿を手に取り、船上がにわかに活気づく。


 

 


 

 

Page1 タナを上げたらガツン
Page2 剣崎沖にマダイ船集結



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。