TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[スズキ]
東京湾奥横浜本牧出船…本牧〜横浜沖 長崎屋

チャレンジするなら今! 怒濤の入れ食いに熱くなろう

Check

本誌APC(神奈川)◎平林 潔
掲載号: 2010年6月15日号

イケスの中は満員電車状態

 


長崎屋では今後はマゴチとのリレーが主力となる
当日は扇島沖のシーバース周りで一時入れ食いとなった


 春から初夏にかけて面白くなるエビスズキ釣りは、毎年楽しみにしている釣りの一つだ。エビエサの食わせ釣りの老舗、本牧の長崎屋に加藤記者と向かったのは5月12日のことだった。
 
 前日には小ぶりのアカエビもたっぷりと入ったようで、ピチピチ跳ねるエビをじっと見てたら「こりゃあ、スズキが食わないわけないよ」と暗示にかかってしまった。この釣りはエビ次第だからね。
 船長が正しいエサ付けの方法を指導して回った後、定刻の8時半に9名で出船。最初の釣り場は港を出てすぐの本牧沖だ。
 タナはオモリから海面までで、最初は10メートル。途中で「50センチ下げて」とか「11メートルにして」とか、細かく指示が出る。船長が魚探の反応を見て指示するわけだ。
 しばらくして右舷胴の間で60センチ級が取り込まれた。突っ込むスズキに引き込まれた竿の曲がりは凄い。
 続けて僕の竿にクッというアタリがあった。スーッと1メートル近くも竿先を送り込んでから合わせると、ハリ掛かりしたスズキがキューンと突っ込む。そこからのヤリトリは実にスリリング。シロギス竿は限界近くにまで曲がる。40センチちょいのフッコクラスだったが、まず1本をゲットしたことで気分は楽になった。
 右のミヨシでも同サイズが出て、9時の時点で船中3本という好スタートが切れた。


 

 


 

 

Page1 イケスの中は満員電車状態
Page2 オデコ なしの万々歳



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。