TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[タチウオ]
駿河湾田子ノ浦港出船 鶴丸

ジギングで好調、駿河湾 初チャレの釣果は上々!

Check

フィッシングライター◎上田 龍太郎
掲載号: 2010年8月15日号

ゲームロッドで対応可能

 


落としてシャクれば釣れる。初体験のジギングは思いのほか簡単でした
ダブルやトリプルヒットも当たり前。竿はゲームロッドで問題なし!


 7月19日、駿河湾.田子の浦港の鶴丸からタチウオジギングで出船した。当日の同行者は本誌でおなじみ訓覇(くるべ)氏と釣友の鈴木、川原両氏。
 実をいうと、私と鈴木氏、川原氏の3人は沖釣りのジギングは初体験。そこでルアーに精通している訓覇氏にレクチャーをお願いした。
 午前5時に集合し、船長の友人2名を含む6名で出船。まずは航程5分ほどの近場から探ってみることになった。
 
 事前に訓覇氏から
 「ジギング専用竿がなくても7:3〜6:4調子のゲームロッドがあれば十分に対応は可能」
 と聞いていたので、今回は7:3調子の極鋭ゲーム195マルチを使うことにした。
 ジグは船長から60〜100グラムが中心と聞いていたので、今回は赤金とパープルを中心とした80グラム前後のものを10個ほど持参。
 訓覇氏から基本的な竿のアクションの付け方と、リーリングについて説明を受けたあと、さっそく投入してみる。
 「30メートルから上のタナを探ってください」とのアナウンスが船長から出された。
 すると1投目からジグを沈めている途中でアタった。25メートル付近でコツッときたあとで糸フケが出た。すぐに竿を持ち上げると無事フッキング。指2本半の小型ながら、とりあえず本命をゲットし、ひと安心。


 

 


 

 

Page1 ゲームロッドで対応可能
Page2 案ずるより産むがやすし!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。