TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[タチウオ]
東京湾奥横浜出船 渡辺釣船店

タチウオジギング絶好調! 交じるゲストも魅力的

Check

本誌編集部◎村上 敬洋
掲載号: 2010年8月15日号

タチウオはどピンクがお好き?

 


仲間同士でワイワイ楽しむにも ピッタリだろう!


 ここで皆さんが使っているジグの色を見て回ったところ、定番の紫や赤金もよく釣れていたが、ピンクが頭一つリードしているようで、船長も、
 「ピンクがアタってるよ〜!」とアナウンスをしていた。
 ピンクといっても、いかにもルアー然としたホログラムベースではない。どピンクである。見た目が安っぽくて、ちょっぴりエッチな感じのピンクが、タチウオにウケているらしい。
 さっそく持参したメタルジグケースをひっくり返すと……あった!
 どピンクちゃん!
 結果は思いのほか早く出て、第1投で70センチ級のタチウオをゲット。その後20〜30分の間に4本のタチウオを手にすることができた。
 このあと大貫沖から第二海堡にかけての20メートルダチを探っていくと、またしてもタチウオのヒットが集中した。後半には私と馬場さんで未体験のワインドに挑戦してみたところ、2人そろってあっさりとヒット!
 さらにイナダも船中何本か追加され、3時に沖揚がりとなった。
 釣果は60〜90センチのタチウオを船中2〜20本。このほかサバを各自数尾、イナダ、サワラ交じりとまずまずの釣れっぷり。私も9本釣ることができた。
 当日はメーターオーバーは出なかったが、船長によると、「いるけど食わない状態じゃないの?」とのこと。よって、これからは数はもちろん型にも期待できるはずだ。



渡辺釣船店]田中 茂生船長

 

 


 

 

Page1 開始直後からバクバク! 
Page2タチウオはどピンクがお好き?



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。