TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ライト五目]
相模湾茅ケ崎港出船…茅ケ崎〜葉山沖 沖右衛門丸

水族館ばりの魚がズラリ! 10目達成で子供は大興奮

Check

本誌編集部◎内山高典
掲載号: 2009年9月1日号

夏休みの自由研究

 


魚を1尾釣り上げるごとに、リーリングがサマになっていく涼太くん
狙いどおり!? にクーラーの中の魚種を増やしていく釜井親子


 「魚拓と干物をつくるなら、色んな魚が釣れたほうが面白いでしょ」本誌APCの釜井さんの提案で、「夏休みの自由研究」の釣り物として選んだのが相模湾のライト五目。道具立てが軽くて釣り場も近いから、子連れ釣行にはピッタリのターゲットだ。
 茅ケ崎港の沖右衛門丸を訪れたのは7月18日のこと。メンバーは釜井さんと長男の涼太くん、私と息子の伊織の4名。週末とあって港は大勢の人で賑わっており、我われが乗るライト五目船も総勢20名の盛況ぶり。
 定刻6時半に出船。まずは港前の28メートルダチでスタートの合図が出る。
 開始早々に左胴の間で丸まると太った30センチ級のサバが上がる。するとこれを皮切りに船中のあちこちで一斉に竿が曲がり、涼太くんと伊織の竿にもヒット!
 ふたりはグングンと力強い引きに竿をのされながらも懸命にリールを巻く。
 やがて上がってきたのは大きなサバ。取り込みで手間取り仕掛けはグシャグシャになったが、何とか自力でサバを抜き上げ子供たちは大興奮。
 朝イチのチャンスタイムはしばらく続き、船中ではサバのほかアジやハナダイ、マハタ、カイワリなども顔を見せる。


 

 


 

 

Page1 夏休みの自由研究
Page2 湘南の風に吹かれて 爽快クルージング !?



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。