TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ヒラメ]
銚子犬若港出船…犬若沖 孝進丸

ほら初心者でも釣れたでしょ まさに簡単! 夏ビラメ

Check

フィッシングライター◎竹川 啓二
掲載号: 2010年9月1日号

まずはホウボウのごあいさつ 

 


冬のヒラメもいいけど、夏のヒラメもあなどれません!
タモに入ればひと安心


 乗船を決めた7月24日は、すでに予約でいっぱいだったため撮影のみでの乗船となった。夜中からの濃霧で定刻(午前4時45分ごろ)よりやや遅れての岸払いとなった。
 トロトロと細心の注意を払いながらスローで釣り場へ向かうが、それでも20分ぐらい走ったところで早くもポイントに到着、20メートルダチからスタートである。
 
 すぐ左舷胴の間の初心者らしき方にヒット。しかしこれは定番外道のホウボウ。続いて右舷ミヨシでも竿が曲がるが、同じくホウボウ。さらに同じ方が連続してホウボウをヒット。本命ではないが「釣れてうれしい外道」の代表だけにやはり喜びは隠せないようだ。
 でもヒラメ船の船長としては納得いくわけもなく、1回目の移動となった。
 そして先ほどの胴の間の方が本日第1号の本命をキャッチ!2キロ弱とはいえ堂々としたヒラメである。ちなみに彼はグループでの釣行だったが、最後は同行の全員貸し竿の初心者3人がそってヒラメをゲット!
 まさに「簡単! 夏ビラメ釣り」を目の当たりにしたのだった。


 

 


 

 

Page1 まずはホウボウのごあいさつ 
Page2 難しいけど難しくない。



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。