TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[アカムツ]
茨城県鹿島港出船…鹿島沖 幸栄丸

最盛期目前! 幻の高級魚を 手にする絶好のチャンス !!

Check

本誌編集部◎加藤 智晴
掲載号: 2010年9月15日号

幻を現実のものへ

 


こんな立派なアカムツ、ぜひ食べて…… いや釣ってみたい!
終日諦めずに竿を手にして釣り続ける人が幸運を手にする。これは間違いないところ


 個人的に釣った魚の中で抜群にうまい!
 と思っているのがキンメとアカムツ。ともにそれほど釣行する機会はないが、数少ない食優先のターゲット。釣行するからには釣りたい!
 と常々思っているのだが、キンメはともかくアカムツのキャッチ率に関しては限りなく0に近いのが正直なところ。
 そんな不ヅキの自分でも、もしかして釣れるんじゃない!?
 と思わせてくれる釣り場が今回釣行した常磐鹿島沖である。
 
 幻を現実のものとすべく、いざ鹿島港の幸栄丸へ向かったのは8月14日のこと。前日、アカムツ船担当の奥田重孝船長に確認の連絡を入れるとまだ2名しか予約が入っていないと言う。
 もう少し人数がいたほうがいいだろうと兄に同行してもらったが、4時過ぎに船宿へ到着してみればほかに4名のお客さんが入っており、都合8名で午前5時に出船となる。
 釣り場まではゆっくり走って1時間ちょっと。水深160メートルほどで第1投となる。
 この流しは不発で、続いて浅めの110 メートルダチへ移動。しばらく船内の様子を見ていたのだが、なかなかアカムツらしきアタリがない。ドンコやメバルはポツポツ上がるのだが……。
 このままじゃいかん、こうなったら自分で釣るしかないと道具を入れたのだが、今期すでに3回も釣行しているような常連さん(もちろん毎回本命をゲットしている)ですらアタリがないのに、釣れる道理がない。
 しかも150号のオモリで常に竿を動かし続ける誘いはかなりの重労働。


 

 


 

 

Page1 幻を現実のものへ
Page2 分かっちゃいるけど つい置き竿に…



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。