TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マダイ]
勝浦川津港出船…海中公園〜行川沖 オフショアネット 良幸丸

新たな一つテンヤフィールド 勝浦川津で大ダイを狙う!

Check

釣り人◎三石忍
掲載号: 2009年12月1日号

シケ後の荒食いを狙って・・・

 


初日、女性の友だちも初マダイをゲット!なごやかでいい雰囲気でした


 10月28、29日の2日間、勝浦川津港の良幸丸に釣行してきました。良幸丸はヒラマサをメインに狙うルアー船でしたが、今年8月から「スピニングマダイ」と銘打ってエサ釣りへ転向、船長の高寺由雄(よしお)さんは大原き栄丸の佐藤船長に色いろと教えてもらいながら、お客さんたちと試行錯誤を繰り返し、実績を上げている真っ最中です。
 当日、5時半に出船する午前船には内山記者、沖藤編集長、私と友人3人を含む11人が乗り込みました。台風20号が去った翌日、シケ後の荒食いを狙っての釣行です。
 釣り場は航程30分弱の海中公園沖の20〜30メートルダチ。パラシュートアンカーを入れてエンジンを切るか切らないかのうちに、同行の女性の竿が曲がって小型のマダイちゃんが浮上。
 その後もパタパタと小型が上がりますが、いつしかパタ……パタといった感じとなり、ハタやカサゴに癒される展開。
 「以前からこの釣りに興味があったのですよ」と駆けつけた俳優/歌手のささきいさおさんも、マダイを掛けていません。
 結局、ポイントを転々とするも好転どころかアタリがなくなり、残念ながら沖揚がりです。
 これはいけません。相談の結果、私と編集長のみ、翌日に賭けることになったのでした。


 

 


 

 

Page1 シケ後の荒食いを狙って・・・
Page2 未開拓ゾーンで入れ食いの末に… !?



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。