TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ワラサ&ブリ]
下田須崎港出船…横根 宝栄丸

南伊豆を襲うワラサ旋風 年明けまで吹き荒れろ!

Check

本誌編集部◎村上敬洋
掲載号: 2009年12月15日号

ブリを狙うには?

 


当日最大の5.1キロは土屋理さんがキャッチした。


 さて、このところ南伊豆界隈をにぎわせているのがブリに近い良型。宝栄丸でも今期6.2キロが上がったという。ワラサを避けて、こういったブリクラスだけを狙う方法というのはあるのだろうか?
 
 「そうだねえ……オキアミとイカタンでもブリは釣れるんだけど、大型の実績が高いのはヒイカだね。そうそう! 外道のソウダを15センチくらいの切り身にしてもいいね」と船長は言う。
 さっそくアドバイスに従い、ヒラソウダを釣って試してみようと思ったが、ちょうど潮止まりらしく、ワラサ&ブリはおろかヒラソウダも上がらなくなった。
 食いが再び上向いたのは11時過ぎ。佐藤さんが立て続けに4キロ級を釣り上げ、足元のイケスはワラサで満タン。ここぞとばかりに竿を振った私も2本目となる4キロ級を手にした。ひときわ大きな引き込みをとらえたのが土屋さん。ハリ掛かりから5分以上の時間をかけ、じっくりと浮かせたのは当日最大となる5.1キロだった。
 沖揚がりは13時。トップは前出の佐藤さんで6本。次頭は土屋さんで4本。型は3〜5.1キロで、本命のほかマダイも交じった。時期的に言えばすでに終盤戦に突入しているはずの当地だが、当日はそんなことを微塵も感じさせない釣れっぷり。今号が出たころも、ブリ級交じりで好釣果が続いているはずだ。



宝栄丸]壁佑二郎船長

 

 


 

 

Page1 魚探にはワラサの群れ
Page2ブリを狙うには?



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。