TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ヤリイカ]
三浦半島小網代港発…洲ノ崎沖 やまはち丸

ヤリイカのキーワードはサバ、スルメ、直結か?

Check

フィッシングライター◎山口 充
掲載号: 2009年12月15日号

こんな時にかぎって・・・・

 


欲をかかず、確実な取り込みを心がけましょう!


 この間順調に巻き上げた石井さんは大型スルメ。足だけぶら下がっているのはどうやらヤリイカ。ひょっとして……と直結仕掛けの野末さんを見ていると、やっぱり。直結仕掛けをたぐると次つぎとスルメイカが上がって、いきなり5点掛け。手巻きに直結、おそるべし。ご本人に聞くと、
 「スルメが昨日出たというので急に変えてみたんです」とのこと。スルメとサバが多いとあれば、直結仕掛けはその威力を発揮する。
 でも……こんな時にかぎって、私は直結仕掛けを持ってきていない(アチャ〜!)。
 右舷を見ると、森さんグループ3人もサバにつかまって苦戦していた。
 数回サバに邪魔されたところで潮回り。海上はウネリが大きく、船長もイカの反応を追いかけるのに苦労しているようだ。
 反応が見つかり投入すると今度は無事に着底。1メートル上げては3回シャクって、竿先を上げて止め、ゆっくり竿先を海面まで下げる、というパターンの誘いを海底から30メートルほど繰り返し、乗りがなければ再び海底へ。
 ウネリ、波ともに大きいので、細かい動きは何の誘いにもならないかもしれないが、海底から20メートル付近でようやく掛かる。
 やっときたよ、とよろこびつつ多点掛けを狙うが、ウネリでままならない。巻き上げ時には3杯は乗っていたはず……なのだが、徐々に引きが弱くなって、結局、上がってきたのはスルメイカ1杯。
 風も強く、雨が顔に当たると痛い。私を見た石井さんに、「泣いてるみたいだよ」と言われたが、確かに、心が折れそう。


 

 


 

 

Page1 サバ対策は万全か!
Page2こんな時にかぎって・・・・
Page3 折れた心でイカを掛ける


※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。