TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マダイ]
外房大原港出船 オフショアネット 松鶴丸

一つテンヤに連チャン乗船 期待の大型は不発だったが

Check

本誌発行人◎根岸伸之
掲載号: 2010年1月15日号

一転して潮止まりのうち入れ食い

 


午前中は速潮に苦戦した


 12時半、我われ4人にもう一人通しのお客さんを加えての出船となる。船長が選んだのは岩船沖(通称タチハゲ) 30メートルダチだ。
 30分ほど走って釣り始めるが、なんと今度はほとんど潮が動いていない。ほんの1時間足らずでこうも海況は変わるものかと驚く。
 逆に初心者レベルの私にとっては釣りやすくなった。6号のテンヤでも底が取れるが、一応8号で通すことにした。
 相変わらずウマヅラは多いものの、ポツポツとマダイが掛かってくる。とくに好調なのは遠藤さんと馬場さんだ。午後も格別な型は釣れなかったが、ポンポンとテンポよく釣っていく。
 夕マヅメのゴールデンタイムにはウマヅラも少なくなって、アタリがあればマダイかハタという状態。私もキロ弱のハタ2尾を交えてマダイ4枚を追釣し、5時前に納竿となった。
 一日を通してトップは遠藤さんの12枚、続いて馬場さんが11枚だった。午後も良型には恵まれなかったが、イサキ、ハタ、フグなどのゲストも交じる楽しい釣りとなった。
 磯釣りで慣れているとは言え初挑戦の遠藤さんの釣果はご立派。レバーブレーキ付きのスピニングの扱いも堂に入ってるし、オリジナルカラーテンヤも用意する準備のよさ。釣り歴ウン十年の親父も脱帽の一日でした。


 

 


 

 

Page1 速潮に苦戦も型を見る
Page2一転して潮止まりのうち入れ食い



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。