TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マコガレイ]
東京湾奥江戸川放水路出船…行徳沖 伊藤遊船

大マコの乱舞に大感激 今年の湾奥はスゴいかも !?

Check

フィッシングライター◎竹川啓二
掲載号: 2010年2月15日号

久びさに見る良型!

 


私が浅場魔王です。このマコは金メダルに匹敵する……わけないか!


 そして3枚目はこの日が沖釣りデビューという井上みなみちゃんが手にした。
 11歳の女の子の沖釣りデビューが東京湾奥のカレイというのも渋い感じだが、海の神さまは彼女を歓迎したようだ。
 ところが当の本人は釣り座を離れており、父親の井上彰さんが釣り上げてしまった。まあ、親子の共同作業ということで納得しておきましょう。
 でもこのカレイは座布団級に1センチ足りない39センチ。泣きの座布団級とはいえ、そのデカさに圧倒される。
 さらにこのお父さん、自らの竿でも45.5センチの当日最大をゲットし父親の威厳は保ったようだ。
 それにしてもこのサイズを見るのは久しぶり。私も感激してしまった。これが2月ならもっと太っているのに〜なんてぜいたくな声も聞かれたが、十分立派である。
 この1枚で終わらないのが井上親子。またしてもみなみちゃんの竿が曲がり、今度はしっかりと自分でリールを巻いて33センチをゲット。
 もちろん父親のアシストを受けながらのヤリトリだが、鮮烈な沖釣りデビューである。
 そのあとは沈黙が続いたあと、7枚目となる39センチが左トモで取り込まれ船中7枚で沖揚がりとなった。かくいう私は船中4枚目となる40センチジャストをキャッチ。座布団級ですよ。え、うらやましいって?
 浅場魔王の面目躍如ということにしておいてください。



伊藤遊船]吉田 正己船長

 

 


 

 

Page1 江戸前の小物釣りがお手の物
Page2久びさに見る良型!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。