TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[カンパチ、シマアジ]
西伊豆出船…銭洲 とび島丸

ワンタックルで挑戦した 銭洲解禁釣行。 準備は万全、結果は……

Check

本誌編集部◉斉藤貴伸
掲載号: 2011年4月15日号

かつて経験のないベタナギの解禁日

 


数は多くなかったものの、ルアーにヒットしたカンパチの型は3キロ前後とまずまずだった
ベタナギの銭洲で気持ちよさそうにファイトする野平君
6メートルのハリスでヒットさせた4キロのマダイ
沼上さんもワンタックルで複数の狙い物をこなしていた


 4月1日、午前0時過ぎ。西伊豆土肥港には、とび島丸から銭洲へ解禁釣行するファンが20名集合していた。11号と18号の2船に分乗して、銭洲を目指し出船したのは1時半ごろだった。11号船のベッドに潜り込みグッスリ寝ていたところ、
 「ハイ、今年も一番乗り。ゆっくり支度をしてください」という鈴木忠文船長のアナウンスで目が覚めた。
 キャビンから出ると、ベタナギの海に浮かぶネープルスが目に飛び込んできた。いつもの銭洲の風景だが、解禁日はことさら気分が高揚する。
 それにしてもこれほどのナギに恵まれた解禁日は記憶にない。これで魚が思うように釣れれば最高なのだが。
 7時までに全員で解禁の儀式というか、お参りをする。塩、米、お神酒を一人ずつ海に捧げ、二礼、二拍、一礼。安全と大漁を祈願した。
 7時5分前、船長は戦闘モードに突入。次つぎと指示が送られてくる。
 「エサ釣りはカンパチかシマアジ、泳がせは底から、ルアーはキャストして底からシャクって。あと2分、準備はいい? ハイやって、水深35メートル」
 かくして2011シーズンの銭洲が幕を開けた。水温は16度台とやや低い。
 ミヨシ側の5人のルアーマンは、東海大学釣魚部の部員とOBの方々。そのリーダー格と見えた野平君が、船中1本目のヒレナガカンパチをヒットさせる。3キロクラスのまずまずの型だった。ヒットルアーはイワシカラーのロングジグ140グラム。
 2本目も野平君でグッと型がよく4キロオーバーのヒレナガ。3本目は今期から助手として乗船している飯田健斗君、16歳!!これはスマだったが、ルアーチームの連続ヒットが続く。
 ここまで開始から約30分。解禁日としては過去にもあったパターンで、この辺りからエサ釣りチームにもカンパチがヒットすることが多い。
 ところが、本命視されていたアジの泳がせにも、身エサやオキアミエサの五目釣りにもヒットがない。
 8時前、シマアジを狙っていた仲乗りの國島満君に3.2キロのヒレナガがヒット。なんとこれはオキアミエサに食ってきた。こうなると、エサ釣りでカンパチを狙うには方針が立てにくい。1キロ前後の小型ならば、こうした食いをよく見せるが、3キロクラスがシマアジ仕掛けにヒットするとなると、さてどうするか。アジの泳がせから五目仕掛けに変更する人が増えてきた。


 

 


 

 

Page1 かつて経験のないベタナギの解禁日
Page2 最も実績のあった釣法がノーヒットに終わる



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。