TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ショウサイフグ]
茨城県大洗港出船…大洗〜大竹沖 昭栄丸

前半不調も後半に大逆転 !? 良型主体で今後も期待十分

Check

本誌編集部◎加藤 智晴
掲載号: 2010年11月15日号

シャクリ幅に気を配りながら釣る

 


マゴチも交じりました
こちらは途中、一つテンヤで遊んでいた人が釣った良型


 しかしアタリは不明瞭で、スカッとするような連発もないから、やはりフグのご機嫌は今ひとつなのか?
 と思っていると、撮影に回っていた村上記者が、「反対舷はスゴイですよ。もう10尾くらい釣ってる人もいます。それも大きいのばかりです」とにわかには信じがたい報告。どれどれと右舷に回ってみると、トモ寄りの2人の方のバケツは確かに良型フグで埋まっている。
 話を伺いながら釣りを拝見しているうちにピンときた。なるほど、これか!
 どうやら自分のシャクリは大きすぎたようだ。自分では小さめにシャクっているつもりでいたのだが、お二方のシャクリは軽く竿先を跳ね上げる程度だった。
 よし分かった!
 と自席に戻り、シャクリ幅に気を配りながら釣りを再開するが、一気にペースアップとはいかない。さっきよりアタリは明確になってはきたが、タイム釣り一辺倒で釣り続ける隣の村上記者に追いつけない。
 なんとかツ抜けはしたいと思ったのだが、7尾を手にしたところで無情にも、「この流しで揚がります」とのアナウンス。もはやこれまでかと観念したが、意外にもこの最後の流しが40分ほど続き、どうにか11尾でフィニッシュ。
 トップは右舷トモの人で32尾、その隣が2番手で28尾。サイズも25〜35センチ前後の良型主体で、実質3時間ほどの釣りだったことを考えればまずまずの内容といえるだろう。
 船長によればフグは移動も多く、長期間同じポイントで釣れ続くことはないという。前半釣れなかったのはフグがいなくなっていたためではないかとのこと。逆に釣れたのは今シーズン初めて狙ったポイントだそうで、朝からこの場所が見つかっていれば倍は釣れただろうとも。
 いずれにしろフグの魚影自体は濃いため、水温が下がりきらない12月いっぱいは十分期待できるだろう。



昭栄丸]小野瀬 茂船長

 

 


 

 

Page1 3時間で船中0尾とはこれいかに !?
Page2シャクリ幅に気を配りながら釣る



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。