TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マゴチ]
東京湾奥横浜新子安出船…富津沖 だてまき丸

何回やってもワクワクドキドキ 初マゴチはバラす? ジンクス

Check

本誌APC(神奈川)◉平林 潔
掲載号: 2011年5月15日号

ん?アタリが変!

 


シーズン初モノ!


 マゴチ釣りが開幕して、好釣果が続いていると聞けばじっとはしていられない。
 なんたって、マゴチ釣りは僕の大好きな釣り物の一つだ。
 そこで、4月15日に編集長と2人で横浜.新子安の「だてまき丸」を訪ねた。
 
 5時半くらいには船着き場に到着したが、強風の予報だったので右舷大ドモの釣り座をキープした。僕はミヨシが好きなのだが、海が荒れてドボーン、ドボーンとシャクリ釣りっぽくなってはマゴチ釣りにゃ辛い。
 定刻の7時には総勢10名が乗り込んだが、編集長は撮影に専念、竿を出すのは9名だ。
 だてまき丸は手バネを使う人も多く、船宿オリジナル手バネも販売している。僕も手バネの釣りは大好きなのだが、当日はメーカーの新作ゲームロッドを使うことにした。7:3調子でとても軽く、マゴチ釣りにもよさそうなのだ。
 7時に出船して8時には第二海堡南側の水深8メートルのポイントに到着。すぐにサイマキが配られてスタート。
 船中初物が出たのは8時半過ぎだった。右舷ミヨシ2番の常連さんが大きく竿を曲げて54センチの良型をゲット。
 しばらくして僕の竿にもクーッ、クーッという感触。ん?
 でもアタリが変!
 案の定、エサはイカにやられていた。
 船中で何杯かのスミイカやシリヤケイカが取り込まれた。イカが多い。イカがくるようじゃなきゃマゴチもこないと船長は言うが……。


 

 


 

 

Page1 ん?アタリが変!
Page2 イカ? いいえ、マゴチです。



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。