TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ルアー タチウオ]
東京湾奥長浦港出船…長浦〜金谷沖 こなや丸

金谷沖にルアー船、集結! ガツン・ギューンでデカタチ浮上

Check

本誌APC(埼玉)◉釜井 昌二
掲載号: 2011年7月15日号

オジンガーにできるなら子供でも楽しめる

 


当日最大の指5本幅、116センチ
ルアータチウオ船の人気はご覧のとおり
メタルジグは60 ~100グラム。船宿で購入できます

「最近、年配のお客さんが増えた気がするんだよ」とは、今回取材でお邪魔した東京湾奥長浦港.こなや丸の進藤通孝船長。
 そういえば、60ウン歳の釣り仲間もジギングばかりに釣行して、若者に負けじとタチウオを豪快にブッコ抜くっけな。
 きっと、オジンガー(オッサンジギンガーの略)もガツン、ギューン!
 ってな肉食系のタチウオの引きにメロメロなんだろう。
 オジンガーにできるなら子供でも楽しめるに違いない。息子の涼太(8歳)を連れて、6月12日にこなや丸へ向かった。
 当日は18名の釣り人を乗せ、6時に出船。航程1時間弱にて、まずは大貫沖の水深30メートルラインからスタートした。
 ファーストヒットはなんと涼太。すわ、ドラゴンか!
 朝イチから親バカ丸出しで1人色めき立つが、どうやら引きはブルブル系。これは予想どおりサバであったが、食べたらうまそうなグッドサイズ。わが息子は、
 「俺はサバでもうれしいよ!」とカメラに満面の笑みを向ける。
 その後もサバが船上を賑わすものの、肝心の本命が顔を見せない。
 1時間ほどが過ぎ、ようやく右舷トモ2番で70センチほどのタチウオが釣れたが後が続かない。さらに1時間粘ったが好転の兆しが見えず、金谷沖へと移動となった。


 

 


 

 

Page1 オジンガーにできるなら子供でも楽しめる
Page2 サバ、アジ、スルメ? さながらジギング五目



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。